きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2022-12-11から1日間の記事一覧

2022/12/11 企画展「ココがちがうんです!」最終日です

7月から始まった企画展「ココがちがうんです!」、今日がついに最終日でございます。生きものの同定(見分け)が主題という大変意欲的な企画展。そろそろ搬出が始まっているようです。水が濁っているのは幼生が収容されたからかな。また常設展示で会えたりす…

2022/12/11 サカサナマズ

非常に白っぽいサカサナマズが観察されました。こんな白い人いたんですね。アルビノではないようですが、白すぎて別種のようですw

2022/12/11 ハマガニ

ハマガニがお散歩してました。アシハラガニに比べると大きくて重厚感ありますね。おや……擬岩の隙間になにか見えてるような。拡大してみました。なんとなーくだけど、色合い的に……ハマガニ?ひょっとして2匹居るの???

2022/12/11 ミシシッピアカミミガメ

大きい方のミシシッピアカミミガメが今日はよく動いていました。この展示始まってから動いてるの初めて見ました笑安易なペット飼育に対する警鐘を鳴らしてくれた個体。展示終わったら広いところに帰れるといいね。

2022/12/11 どんぐりころころ

3F上流フロアから中下流に渡る手前のスペースに。あれっ、ドングリが落ちているよ。見上げてみましたが。真上に植栽はありません。どこから落ちて来たのかな。もう一個見つけました。なんのドングリでしょうね。丸っこいのでカシワかクヌギのような。そうい…