きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2014/8/11 エゾウグイ

本日は事情があって2Fから回っています。
エゾウグイ。
f:id:aquatottotoday:20140812060415j:plain
大きくなりました。

ウグイも好きですが、エゾウグイも可璘ではなやかで大好き。f:id:aquatottotoday:20140812060416j:plain
f:id:aquatottotoday:20140812060417j:plain
きれいだな~

少し小さめの個体もいます。
f:id:aquatottotoday:20140812060418j:plain
2年前は全員これくらいの大きさだった気がします。

種名板によると、

f:id:aquatottotoday:20140812060419j:plain

「成長したメスの鼻先はサメのようにつき出ます」

ナ、ナンダッテー!!

画像検索して軽ーく衝撃。ニゴイみたい。。

ちょっと尖ってるような気もしますが。この水槽ではサメって言うほど尖ってるのは見かけません。
f:id:aquatottotoday:20140812060420j:plainまだ若いのかオスばかりなのか飼育下だからか。オスじゃなくてメスだけっていうのも面白いですね。

ちなみにムダ情報ですが、なぜ2Fから回っているかというと、4Fについた途端に小2が「おしっこ」って言い出したからです。。。。。(トイレは2F)