きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/8/23 アジメドジョウ

湧水表現が見た目に涼しげな納涼水槽。
f:id:aquatottotoday:20160823174657j:plain
アジメドジョウです。

「この水槽の密度は水族館ならではかと思いきや、居るところには居る」と言われています。
f:id:aquatottotoday:20160823174658j:plain
本当でしょうか。

話変わるけどこないだ和良川に行ってきました。
f:id:aquatottotoday:20160823174659j:plain
水温もそう極端に低くなくて、遊びやすい良い川。

河床をご覧ください、ウワー!すごい数のアジメドジョウ!!
f:id:aquatottotoday:20160823174700j:plain
ホントに居るとこには居るんですねー!というか水族館以上の密度です。カワヨシノボリもすごい数。見渡す限りこんな感じでビックリでした!

しかしアジメドジョウは警戒心強いしすばしこい。
f:id:aquatottotoday:20160823174701j:plain
2匹しか捕れませんでした>< くやし~あんなにいるのに~~

ちなみに、
f:id:aquatottotoday:20160823174702j:plain
ニシシマドジョウもいました。カッコイイ~。あと大きなアユもたくさん見れて、とても楽しかったです。アブの猛攻さえなければ最高なんだけどw