きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016-08-23から1日間の記事一覧

2016/8/23 【オミヤゲに最適】オオサンショウウオ・ペンケース入荷!

いま世間をザワザワさせているグッズといえば、・・・・・・これだっ!「オオサンショウウオペンケース」!¥1,620です。公式ショップ「FISH TANK」で買えます。わたしですか?わたしは買いませんでした。実は持ってるんです、オオサンショウウオペンケース。アレ…

2016/8/23 「体感!ドキドキ・ラボ」くさ~い!!においを放つ昆虫

企画展特別イベント、みて・きいて・さわって「体感!ドキドキ・ラボ」。開催している時間にきょうトト初めてお邪魔しました、という。本日この時間は『くさ〜い!! においを放つ昆虫』。みんな興味シンシンでーす\(^o^)/こちらただカメムシのニオイを…

2016/8/23 【インパク展より】#04ニシキエビ

大好評開催中の企画展「インパクト・アクアリウム」より今日はこちらを。イセエビ界のおしゃれモンスターことニシキエビです。2匹います。イセエビの中では最大種だそうです。マリンワールド海の中道では触角を合わせると130cmにもなる個体がいて話題になっ…

2016/8/23 カニとイソギンチャク

タスマニアキングクラブが「お帰りなさいませ お嬢様」のポーズ。まあいつもだけど。よく見るとハサミになにか付いてます。写真ではわかりにくいと思いますけど細い触手が広がってます。あらーこれイソギンチャクかしら。このへんにも。このへんのもそうかな…

2016/8/23 きょうのカワテブクロ

\ クッ・・・ここは俺が食い止める!お前は先に行け! /

2016/8/23 ドロイの呼吸

今日も1ミリのズレもなく、定位置のドロイ。と、ライオンヘッドのこどもですかね~??あーっと!呼吸に上がりました!!は、初めてだ!この水槽に来てドロイが動いたとこ見るの初めてだっ!!!フスー。わー提灯みたい。あー吸った吸った。ヒレの動きかわい…

2016/8/23 ハンパラバーブ

ことし仲間入りしたハンパラバーブです。コナマイキな、すっごい良い顔してますよね。これはまだ小さいサイズ。このくらいのサイズ(30cmくらい?)のハンパラがたくさん入っていて、カメラを向けるとなぜか集まって来るwたまーにこういうタイプの魚いますよ…

2016/8/23 ボラの苔食み

今日は底の方でボラが観察されました。ボラの苔の食べ方ってカワイイんですよ~♪ 動画でドーゾ。 ね、かわいいでしょう。口をつけて、頭を左右にフルフルフル~ってするんですよね。大人も子どもも同じ食べ方します。良かったら見てって下さい♪

2016/8/23 カマツカの口

こないだ川で初めて見て思ったんだけど、カマツカって真上から見るべき魚よね。パリッと張った胸ビレが蝶々みたいで凛々しいんだよね。「ある教団内ではエンジェル・ウィング」と呼ばれるそうですw(by オイカワマルさん) あちょっと口が見えた。なにこれモ…

2016/8/23 きょうのカワアナゴ先輩

今日のカワアナゴ先輩は上昇志向です。いやん先輩ステキィ~カッコイイィィ~♪背ビレもピンピンです。漲ってます。近頃うつむき加減のきょうトトも先輩を見習わないとです。こちらは河口水槽。きょうはステキなお顔を拝見できました。しかしゴンズイ人気です…

2016/8/23 アユカケ正面顔再び

今日もアユカケの正面顔をどうぞ。なんかちょっと雰囲気「シン・ゴジラ」の第一・・・・・・いっ、いえなんでもありません。

2016/8/23 カワバタモロ子

3F希少魚コーナーです。ちっちゃいカワバタモロコがたくさんいました。かわいいですね~。輝いてますね~。カメラ怖がらないですね~。でもなかなかピントが合わなくて、撮るの大変でした~。

2016/8/23 アクアトト・アンフィビアンズVol.5「色変わりカエル」

アクアトト・アンフィビアンズ更新されてました。Vol.5は「色変わりカエル」。懐かしい「シロッチ(by ウラキヒカルさん)」の写真も。 http://www.doubutsu-no-kuni.net/?p=29048 文中紹介されてる水色の個体・・・・・・って言っていいのかどうか気後れするくら…

2016/8/23 カワムツとヌマムツ

ギャース!ヌマムツの吻先が更に伸びているー!!やだもう天狗みたい!今年どうしたの?カワムツと別れて天下取ったみたいになってるの?カワムツも、多少天狗になってる感じです。が、ヌマムツほどではありませんね。体長は、ヌマムツより一回りも二回りも…

2016/8/23 オオサンショウウオを探せ

さて今日は子らが義実家にお泊まりに行っているため超久々に朝トトです。夏休み中は初めてかも?ご家族連れのお客さんで大盛況でした。嬉しい限り。オオサンショウウオも大人気。さて先述の和良川なんですけどあわよくばオオサンショウウオ見れないかな~と…

2016/8/23 アジメドジョウ

湧水表現が見た目に涼しげな納涼水槽。アジメドジョウです。「この水槽の密度は水族館ならではかと思いきや、居るところには居る」と言われています。本当でしょうか。話変わるけどこないだ和良川に行ってきました。水温もそう極端に低くなくて、遊びやすい…

2016/8/23 ナガレタゴガエル

ナガレタゴガエルが1匹、2匹、3匹・・・えっ、よっ、4匹もいるー!なんか最近幅利かせてますよね、ナガレタゴガエル。もっといたりしてw

2016/8/23 きょうの小型サンショウウオ

カスミサンショウウオがみっちり。プニプニです。カンワイイ~こちらにはものすごい角度で上を見上げるカスミが。んっ、コオロギがいるようです。あ、立った。短い足でよっこいしょよっこいしょ。あ、目が合った。 \ パクッ /逃げられちゃったみたい。残念…

2016/8/23 デコ

連日の猛暑に負けず、元気一杯のゾウガメたち。あれっ!なんかデコ(右)、いつのまにかめっちゃ大きくなってない!?マール(♀左)・ナッツ(♂上)とあんまりかわんな~いイケメンです。甲羅のフチが派手に巻き上がってるのが特徴。

2016/8/23 [訃報]ありがとう!!しずちゃん

先日、公式より悲しいお知らせが。バックヤードで飼育されていたカピバラのしずちゃんが、8月14日に死亡したそうです。 カピバラのシズが死亡いたしました|2016年のニュース|アクア・トトへ行こう|携帯サイトのご案内|アクア・トトへ行こう| 現在カピバ…