きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/9/1 アユ

アユたちがさかんに苔を食(は)んでいます。
f:id:aquatottotoday:20160901171800j:plain
身を翻す瞬間キラッと輝いて大変美しいです。

まんなかの、ふさふさの石以外も擦っていきます。
f:id:aquatottotoday:20160901171801j:plain
すごいスピードなのでなかなか撮れない><

話かわるけど先日板取川に遊びに行きました。
f:id:aquatottotoday:20160901172709j:plain
G市役所のIさんに去年教えて頂いた川遊びポイント。

大きなアユがたくさん見られました。
f:id:aquatottotoday:20160901172715j:plain
水族館で見るのと同じように、みんなでかわるがわる苔を削っていく姿が観察されました。しかし苔だけでこんなに大きくなるんだからエライもんですねぇ。

ほとんど激突するようにかじっていくんだから、アユの口って頑丈にできてるんでしょうね~。今度食べる機会があったら観察してみよう。
f:id:aquatottotoday:20160901171803j:plain
水族館では人工飼料を与えているようです。午前中によく遭遇します。