きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/10/21 【インパク展より】#07オニダルマオコゼ

引き続き好評開催中の企画展「インパクト・アクアリウム」。ご覧になられた方、どの生物がいちばんインパクトありました?ミツクリザメ?カワテブクロ?オオアナコンダ
f:id:aquatottotoday:20161022055615j:plain
開催初日に連れて行ったきょうトト家の子ら(7歳&小四)に聞いたところ、断トツの支持率だったのはこちら「オニダルマオコゼ」でした。

岩そっくりのキラーフィッシュ・オニダルマオコゼ
f:id:aquatottotoday:20161022055616j:plain
「岩などに擬態し近づいてきた小魚などを捕食」とあります。

ホントに岩になりきってます。
f:id:aquatottotoday:20161022055617j:plain
この、上に付いた目でエモノが来るのをじっと見張っているのですね。

背中のトゲには猛毒があるそうです。背ビレは・・・この辺かな?、モコモコしててよくわからない。
f:id:aquatottotoday:20161022055618j:plain
検索したところ、期待通り平坂寛さんの記事がヒットしました。デイリーポータルZじゃないけど。平坂さん相変わらずスゴいなあ。チャレンジングやなぁ。

猛毒魚“オニダルマオコゼ”を素手で捕まえて食べる (沖縄県) | Monsters Pro Shop

沖縄にいるんですね!毒針は、皮の中に隠されているんだとか。捕獲のあっけなさとのギャップがたまんないですね(笑)へ~そんなに動かないものなのか。あと幼魚がヤバい

エサはなにもらってるんでしょうね。生き餌でしょうか。
f:id:aquatottotoday:20161022055620j:plain
恐ろしい毒を持っていますが、よく見るとなかなか愛嬌のある顔つきです。オニダルマオコゼの岩っぷり、期間中にぜひ見に来てくださいね~

企画展「インパクト・アクアリウム〜衝撃の生き物たち〜」は世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふにて。

企画展 「インパクト・アクアリウム 〜衝撃の生き物たち〜」|イベントスケジュール|イベント・体験学習|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館

会期も早いもので残り2ヶ月切りました>< 全展示種紹介できるかな~~(汗