きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018/7/29 クロちゃん脱皮!

あっクロちゃん(色変わりニホンアマガエル)が近い....
f:id:aquatottotoday:20180731141645j:plain
いわゆる虹色色素欠損個体です。このクリックリの、バンビのような黒目を見よ。

あーっと。
f:id:aquatottotoday:20180731141646j:plain
脱皮の最中のようです。

ギャンかわな脱皮のようす、動画でドーゾ。

ちょうど脱皮が終わるところだったみたいですね。カエルは一般的に、自分の脱皮殻を食べてしまいます。やはり脱皮中は無防備になってしまうので速く済ませちゃいたいのでしょうね。おなかや後肢も駆使して懸命な様子は胸を打ちます。

脱皮を済ませたクロちゃんの横に佇む、ヤマアカガエル
f:id:aquatottotoday:20180731141647j:plain
背中になにも乗せてないと逆に違和感が・・・っておかしいでしょwww

あっこちらのヤマアカも。
f:id:aquatottotoday:20180731141648j:plain
シュレーゲル男子もようやく落ち着いたのでしょうか?良かったね~。