きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2020/1/21 ブラックアンドホワイトテグー

企画展ブースに辿り着きました…。f:id:aquatottotoday:20200125221330j:plain
先日公式ブログで知った、窓。鳥の人はあんまり正面からジロジロ観察するのは気が引けるのです。いずれ見分け(個体識別)にも挑戦したい。

こちらも公式ブログで知った情報。
f:id:aquatottotoday:20200125221337j:plain
ドラド水槽に草(フェイクグリーン)が生えている。

ホントにここに留まってる……!
f:id:aquatottotoday:20200125221340j:plain
照明の当たり方が非常に惜しいですね。もう少し…もう少し手前で停止してくれたら。。

マタコはボールな気分だったようです。
f:id:aquatottotoday:20200125221345j:plain
ふふふ。かわいいですね。three bands、わかりやすい。

さて両爬好きとして注目はブラックアンドホワイトテグーであります。人によってはテグーといえばネズミの親玉みたいなのを思い浮かべるのかも?B&Wテグーは有鱗目テグートカゲ科に属していて、アメリカ大陸に特有の、カナヘビに近いグループなのだそう。上野に居るガイアナカイマントカゲもこのグループなんだって。へぇー。
f:id:aquatottotoday:20200125221348j:plain
今日は床材を熱心に掘り返していました。

ザッザッザッザッ。
f:id:aquatottotoday:20200125221353j:plain
後肢も用いてえらい勢いですね。

水入れが…ドロドロに。
f:id:aquatottotoday:20200125221356j:plain
エサでも探しているんでしょうか。ちなみに雑食性らしい。

突然のカメラ目線。キリッ。こんな顔です。まだ若いですね。たぶん
f:id:aquatottotoday:20200125221359j:plain
野生のだと全長(シッポ含む)150cmにもなるそうです。ペットとしても流通してるみたい。

先日はこんな風に完全に床材の下に潜って寝てました。
f:id:aquatottotoday:20200125221403j:plain
「えっ!テグーどこ行った!?」てなりました笑

企画展スタート前日のようすです。こんな風に全身見れたのこのときだけだったりして。。
f:id:aquatottotoday:20200127171456j:plain
水槽に入ったばかりで緊張してたんでしょうか。ちなみに種解説によりますとジャガーアナコンダの捕食対象らしく、こんなに立派なシッポがなんと、庭先のトカゲ同様に自切機能を備えているそうです。まじか!!!