
きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

[話題]水族館はハートがいっぱい!

イベント 告知

休館日明けがバレンタインデーと重なってしまったため、クリスマスに続いてやむを得ず「ぼっち水族館」となったきょうトトです。さすがにカップルのお客さま多かったです^^;
f:id:aquatottotoday:20170215082951j:plain
2/4から館内ではバレンタイン&ホワイトデーにちなんだ新たな企画始まってます、名付けて「トトのハートをさがそう!」

正面ゲートから入館してすぐ、ゾウガメ舎の前にリーフレットが置いてあります。中には「生き物のハートな話」をが満載!f:id:aquatottotoday:20170215082953j:plain
こちらをGETして館内へ出発~

該当する生き物の近くにこんなスタンプがあるよ。
f:id:aquatottotoday:20170215082954j:plain
生き物のヒミツがわかったらスタンプを押してね♪

お子さんたち楽しそうでした。子供はスタンプ好きだよね~
f:id:aquatottotoday:20170215082955j:plain
スタンプはやさしく押してね!

「ハート」なスポットも要チェック。
f:id:aquatottotoday:20170215082956j:plain
スポッテッドインディアンナイフは鉄板・・・・・・!2人でハートマークを探せば盛り上がること間違いなしです。

スタンプ全部集めたら、1Fのショップ「フィッシュタンク」に持って行こう!こんな可愛いスペシャル・オリジナルシールがもらえるよ!
f:id:aquatottotoday:20170215082957j:plain
なんだこれマジでかわいいな!?セクシャルマイノリティに配慮したイタセンパラ♂と♂が現代風で良いね♪

あとこんな企画もあります。トト“ハート”キャンペーン「トトの“ハート”をシェアしよう!」
f:id:aquatottotoday:20170216093152j:plain
ハッシュタグアクアトトでハート』をつけてインスタグラムに投稿しよう!投稿者の中から抽選ですてきな賞品をプレゼント!

トト “ハート” キャンペーン 『トトの “ハート” をシェアしよう!』|イベントスケジュール|イベント・体験学習|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館

きょうトトも水槽の前でこういうのやって投稿してみたいのでだれか片手を貸してくれ・・・・・・
f:id:aquatottotoday:20170216091038j:plain
ちなみにきょうトト家の水槽の前でセルフタイマーで撮りました。誰にも見られたくない姿・・・。よもぎちゃん(アカハライモリ♀)がハートの中に入ってるw

インスタグラムをタグ検索して見ますと特にカップルの写真じゃなくてもハートの写真じゃなくても良いようです。どんどん応募しよう。アクアとトトの間は「・(ナカグロ)」なし、「ぎふ」も不要だぞ、約束だぞ。

この他、恒例のこの企画。テッポウウオがハートを狙い撃ち!」
f:id:aquatottotoday:20170215082959j:plain
3/14まで特別バージョンで、毎日14:30〜です。

アクア・トトぎふのバレンタイン&ホワイトデー「水族館はハートがいっぱい!」は2017/3/14(火)まで。詳しくは下記下記~↓

○o。.。o○o。.。o○水族館はハートがいっぱい!○o。.。o○o。.。o○|イベントスケジュール|イベント・体験学習|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館

2017/2/14 きょうのワダイキ

アルテミア グッピー エリマキトカゲ カブトガニ 話題になった生き物たち トトラボ

アルテミアシーモンキー)が撮れん、、、、、かわいさんには「ケータイで撮れますよ?」って言われた。悔しいよぅ。f:id:aquatottotoday:20170215082940j:plain
アルテミアはほんとホウネンエビですね。見てると面白いです。タマゴを持っているメスも見かけます。タマゴ持ってなくても、オスとメスで顔が違うから見分けられるんだって(かわいさん談)。そんなこと言われたって・・・日に日に小さいものがよく見えなくなる今日この頃なのに

さて前回unicornさんに情報を頂いたこの水槽です。f:id:aquatottotoday:20170215082941j:plain
これ、アクリルの向こう側に水槽があるのでなかなか撮りにくいのですが、

チューリップ模様はステンレスの型抜きで、水槽の照明カバーでした!昭和レトロ!おっしゃれ~~!!
f:id:aquatottotoday:20170215082942j:plain
このセット結構流通してたみたいで、古道具屋さんでも出回ってるそうですよ。そういえばステンレス枠の水槽って懐かしいですね、理科室にあった気がします。

このエアレーション装置もいい味出してます。
f:id:aquatottotoday:20170215082943j:plain
あの時代の再現というか、ホントに細部によくこだわってあるなぁ。

グッピーのオス。
f:id:aquatottotoday:20170215082944j:plain
腹ビレの先は尖ってて、交接器(ゴノポディウム)を持っているそうです。ヒレの軟条第一条が伸長するリボン系と呼ばれる改良品種のオスは生殖能力がないんだって。長ければいいってもんじゃないんだね・・・。

おっとなんか邪念が混ざったような気が。さすが愛(LOVE)の日バレンタイン、きょうトト絶好調ですね。こちらエリマキトカゲは今日はお目々パッチリでした。
f:id:aquatottotoday:20170215082946j:plain
エリマキトカゲはトカゲの仲間でも「アガマ科」という種類に属するそうなんですが、この同じアガマ科の「キノボリトカゲ」についてのニュースが先日上がってました。

特定外来生物のトカゲ、指定前に羽島市で発見 (岐阜新聞Web) - Yahoo!ニュース

岐大の向井貴彦准教授と共に、アクア・トトぎふの学芸員田上正隆さんのお名前が。岐阜で見慣れない生き物を見つけたら、アクア・トト、もしくはぎふ生物多様性情報収集ネットワークへ。そしてカピバラを見つけたら、それはたぶんヌートリア

あと先日の公式ブログでオスとメスのつがいであることが判明したカブトガニ。今日は真相を確かめるべく駆けつけたわけですが、
f:id:aquatottotoday:20170215082945j:plain
・・・今日はこんな感じ。また次回以降に期待。

前からあれっ?と思っていたこちらの水槽。
f:id:aquatottotoday:20170215082947j:plain
イソギンチャクが手前にくっついてる・・・!

実はイソギンチャクって植物あるいはカキとかみたいに岩にくっついて動かないものだと思っていたのです。
f:id:aquatottotoday:20170215082948j:plain
見るたび位置が変わっていたのでヘンだなーと思ってました。イソギンチャク、歩くんですね・・・!

トトラボにはこんな懐かしいマンガが。
f:id:aquatottotoday:20170215082949j:plain
初版は1989年だそう。2003年のテレビドラマ版はキャスティングが最高でした。でもこれ知らない世代も多いんでしょうね~。まあそれを言い出すときりがない企画展ではありますが(笑)

ちなみにトト・ラボのホワイトボード。
f:id:aquatottotoday:20170215082950j:plain
ワダイキ仕様になってます。誰が描いたのかな。かわいいね。

2017/2/14 レッドテールキャット

レッドテールキャット オキシドラス 1Fアマゾン川

レッドテール on レッドテール。
f:id:aquatottotoday:20170215082936j:plain
おお、こんなの初めて見た。背中にレッドテール背負ってもイケメンはイケメン。

ハッ、、、、
f:id:aquatottotoday:20170215082937j:plain
ちょっと待ってここにもレッドテールがいるんだけど、、、、、レッドテールって3匹居たんですか・・・・・・。全然気がつかなかった。もっといたりしてw

砂利をモフるオキシドラス。
f:id:aquatottotoday:20170215082938j:plain
豪快です。

オキシドラス安定のかわいらしさです。
f:id:aquatottotoday:20170215082939j:plain
良いなぁ。オキシドラスの稚魚とか見たら死んでしまいそう。

2017/2/14 きょうの先輩

カワアナゴ ゴンズイ 3F長良川中流から河口

キャー!河口水槽にカワアナゴ先輩!河口先輩!!!!!
f:id:aquatottotoday:20170215082931j:plain
イヤーめっちゃカッコイイ!!カワアナゴはやっぱりこのカラーリングよね~(ウットリ)目が「おこ」になってるのがたまりません~~

アッ、またそんな刺激的なポーズを、、、(アゴの下の模様に弱い)
f:id:aquatottotoday:20170215082932j:plain
先輩ったらきょうトトのこと誘ってるの?

ハッ、、、、
f:id:aquatottotoday:20170215082933j:plain

ゴンズイと同衾す・・・・・・・・・!!!!!
f:id:aquatottotoday:20170215082934j:plain
ゴンズイ憎し!!!!!※同衾は一瞬です、、、

一方、稀少水槽。
f:id:aquatottotoday:20170215082935j:plain
稀少先輩はいつものんびりです( ´_ゝ`)

2017/2/14 アシシロハゼの婚姻色

アシシロハゼ 3F長良川中流から河口

最近ビリンゴとアシシロハゼの同定が怪しいきょうトトが来ましたよ。f:id:aquatottotoday:20170215082927j:plain
なんとも不甲斐ないですね、、、こちらはビリンゴでよろしいでしょうか、、、、、

こちらの方はまた潜っていらっしゃる。
f:id:aquatottotoday:20170215082928j:plain
もうハゼだかなんだかわかんない。

さて詳しくは後述しますが本日館内ではあちこちでこういう表示が目に付きました。
f:id:aquatottotoday:20170215082929j:plain
「トトの"ハート"をさがそう」のチェックポイントです。アシシロハゼの「"ハート"」要素ってナンだ!?

実はアシシロハゼ、メスに婚姻色が出るんだそうです。婚姻色って言ったらオスって思うけど、面白いよね!そういえば以前に公式ブログで紹介されてましたねー。

ハゼの恋物語|おもしろ飼育日記|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館

カレイに目が行ってしょうがないですがw ドヤ顔でアピールするメス、素敵ですね!きょうトト的には「うちゃあボーッとしちょるけえ」などと言いつつ巧妙な無防備アピールでオスの心を掴もうとする腹黒女子よりいっそ潔くて好感が持てますね!・・・ってちょっと何言ってるかわかりませんね・・・!

この水槽にも黒い女子が居るのかな?
f:id:aquatottotoday:20170215082930j:plain
下半身見えないけどこの個体とかどう?

2017/2/14 きょうの下流水槽

ゴクラクハゼ イタセンパラ クサガメ 3F長良川中流から河口

ゴ ク ラ ク ハ ゼ が で か い
f:id:aquatottotoday:20170215082924j:plain
石組みの内外を出たり入ったりしてたので縄張りにしてるのかな、と思ったのですがそうでもなく、しばらくしたら離れていきました。こんなに大きいのだけじゃなく、目を凝らすと水底にちっちゃいのや中ぐらいのや様々なサイズのゴクラクハゼがいっぱい居て楽しいです。眺めてるだけでどんどん時間が過ぎていっちゃう。何匹くらいいるんだろう?

イタセンパラもまだ元気です。石に生えたコケをつつくメス。
f:id:aquatottotoday:20170215082925j:plain
イタセンパラは仔魚の時期はワムシなどを食べているそうですが成魚になるとほぼ草食になるそうです。タナゴの中でもイタセンパラとゼニタナゴが突出して長くて、腸長比(体長に対する腸の長さの比)はイタセンパラで約10.0だそう。2016年の日本魚類学会年会シンポジウムで聞いた話(京都水族館の山野ひとみさん「タナゴ亜科魚類の腸の形態と食性 」)。

クサガメはずっと水中に。遠足のお子さんにも大人気。
f:id:aquatottotoday:20170215082926j:plain
しかしこの子大きいなぁ。企画展出口のミシシッピアカミミガメとどっちが大きいかな!?

2017/2/14 おしゃれウシモツゴ

ウシモツゴ 3F長良川中流から河口

ちびウシモツゴ
f:id:aquatottotoday:20170215082922j:plain
この個体、背ビレの前縁が黒くなってて目立ってます。

なんかバラタナゴとかカゼトゲタナゴの稚魚みたい。
f:id:aquatottotoday:20170215082923j:plain
でも顔はしっかりウシモツゴです^^