きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2023/11/1 きんトトの秋

あーっと金魚展が予告通り模様替え。

秋の装いにチェンジです。素敵!

夏らしい朝顔の水槽も良かったけど、紅葉もいいですね。

水族館で紅葉狩り気分です。そういえば最近紅葉見に行ったりしてないな~。というか、少なくとも紅葉が目的で山に行くということがないというべきかw

和傘もシックな秋色に!

艶やかな夕焼け色です。雰囲気ありますねぇ。

上見水槽にも秋が訪れていました。

露地を彩る赤や黄色の落ち葉たち。

エサをねだる更紗和金たち。

愛らしいですね~。上見水槽ならではの光景。

展示種も少し入れ替えありました。タイトル水槽です。

銀鱗墨しぐれ和金、落葉和金、紅葉和金、黄色和金、もみじ和金と紅葉にちなんだ品種が登場。


オランダ獅子頭のなかまも少し変化がありました。

タイトル水槽の青文魚がこちらへ。茶魚は茶金の間違いかな?青文魚と同じく何とも言えない良い色ですね。

琉金のなかまは以前から居た更紗琉金と、もみじ琉金の2種になりました。

もみじ(紅葉)って名前の品種結構あるんですね。

模様替えのタイミングではなかったのかもしれませんが、平成・令和チームは桜頂天眼に替わり「短尾琉金」が仲間入り。

「たんび」琉金と読むみたい?

ありゃ~カワイイ。

ショートテールと呼ばれて流通しているようです。日本では流通量が少なく高価だそうな。ホームセンターのペットコーナーとかではお目にかかれない感じかな?しかしほんとに品種めちゃめちゃ多いんですね。世界中に愛好者が多い証しでありましょう。

奥深い文化と古から続く情熱を感じる企画展。

秋バージョンもぜひお楽しみください\(^^)/