きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2023/11/10 デンキウナギでクリスマスツリー点灯!?

お待たせしました。エントランスのテーマ水槽は恒例の。

デンキウナギでクリスマスツリー点灯!?」。今年は赤がテーマカラー。2018年から赤と青が交互になってて、奇数年は赤、偶数年が青になってます。偶然かもだけど。

デンキウナギが電気をだすと、電気の強さに応じて音が出たりツリーのイルミネーションが光ったりするシステムです。常設の展示と同じですね。デンキウナギ展示しててあの電圧メーター設置してない水族館ってあるのかな。

JAZA(日本動物園水族館協会)の飼育動物検索だとデンキウナギがいる加盟園館は10。千歳水族館以外はメーターとか光るなにかとかで放電を可視化しているようです。千歳はよくわからないんですが元はオオウナギがいた水槽とのことですのでそういう装置は特にないのかも。

今年はわたしが頑張ります。

最近テーマ水槽以外でデンキウナギくん話題にしてないかも…(反省)。