きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017-06-17から1日間の記事一覧

2017/6/17 カピバラに冬瓜のプレゼント!

あっカピバラが。水に入っ・・・入りました(゚∀゚)今日は日差しも強く汗ばむ陽気の美濃地方です。最近はよく泳いでいるのかな?気持ち良さそうです。細部にこだわらなければ水中も水面も自由自在です。最後の1匹は、まだ泳げないのかな?おぉー右側の女性、良…

2017/6/17 ビッタータス、入ってます!

やっと企画展に辿り着きました。お昼過ぎてるがな。生物学者の解説付き企画展観賞、大変興味深かったです。3倍体と聞くと固まる人でなければもっとディープに質問攻めにできたことでしょう・・・無念。タガメのあたり、オスとメスのどっちが売り手市場・買い手…

2017/6/17 オスフロネムス

オスフロネムスが今日もじゃれあっています。実に心和む光景です。ホントかわいいな、オスフロネムス。 \ ツンツン /おおぉぉぉ。意外と薄いな、オスフロネムスwwwおや見慣れない顔だな。 新入りかい? ちょっと小振りなオスフロネムス増えてました。休館…

2017/6/17 カニ水槽にて

キャー!テナガエビがし・・・・・・・・・・・・んでませんよ、失敬だなぁもう。脱皮殻でした。甲殻類あるある・死んだ死んだ詐欺ですね。シモフリシマハゼ。ぽてっとして可愛いハゼですね~。あそこ卵あるじゃんと教えられました。あっ本当だ!また展示水槽で産卵した…

2017/6/17 ヌマエビとスジエビ

ワンド水槽です。小さいエビがたくさん!水槽内で繁殖しているんでしょうね~ちょこまかと足を動かして泳ぎ回る姿が大変に愛らしいです。先生曰く「ミナミヌマエビだね~」えっ、まじですか?こんなに小さいのにわかるの?草食性のヌマエビは、ハサミ足(第…

2017/6/17 ウツセミカジカ

ハッ、、、ウツセミカジカとウツセミカジカ。ウツセミカジカも正面顔やばい・・・可愛さしか感じない(´Д`;)

2017/6/17 きょうの田んぼ水槽

婚姻色のトノサマガエル。ナゴヤダルマって変色しないよ・・・ね?手前にツチガエル。可愛いです。ツチガエル大好き。おや。水中にも。アカハライモリに踏み台にされてますが。はぁ、尊い・・・。ツチガエルって成体もよく水中に居ますね。幼生も水中で越冬するし…

2017/6/17 小さいニゴイ

カワヒガイの水槽を眺めながらウキゴリやアシシロハゼなどのメスに婚姻色が顕著な魚の話などを聞いておりますと。「あっニゴイがいるじゃん!」あっ本当だ!今まで全然気づかなかった・・・悔しい。いつからいたんだろう。意図して展示されているのではないと思…

2017/6/17 ネジバナリレー2017夏

あっ。ネジバナ咲いた(゚∀゚)ネジバナ好きなので、毎年こちら・アルダブラゾウガメ舎の開花を楽しみにしています。ネジバナ開花前線を記録されているツイッターのアカウントがあるのですが、足元の自然の変化や季節の移ろいに目を向けてみるのは良いことです…