きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017-11-07から1日間の記事一覧

2017/11/7 年パス会員特典を使おう!

今日のお昼はアロワナガーデンで。最近メニューが増えて迷っちゃう。迷った割には、定番の合鴨とろろのおうどん¥880で。これ好きなんだよね。ところでウラキさんに聞いて初めて知ったのですが、年パス会員&サポーター特典で、アロワナガーデンでお食事の際…

2017/11/7 アイゾメヤドクガエル

おっ!ヤドクガエル三種盛りに成功。ピント合ってないけど。 奥からアイゾメ、キオビ、マダラです。奥のアイゾメがちょっと気になる動きを。多分奥に居たショウジョウバエを食べた直後だと思うのですが、じっとしたまま後肢の指をピクピクと動かしています。…

2017/11/7 コリドラス

あーっと。ピラニア水槽に極小のコリドラスが!これは小さい!自分なにドラス?!先月産卵してたやつが孵化・・・と一瞬思いましたがそんなに成長速くないか。いやあ、可愛いですね。なにドラスになるのか、温かく見守りましょう♪

2017/11/7 テッポウウオのフィーディングウォッチ

テッポウウオのフィーディングウォッチに遭遇しました。この時間帯ってあんまり水族館に居ないので、ちゃんと見るのは意外と初めてかもしれません。わくわく。テッポウウオはすごく目が良くて、飛んでいる昆虫を水中から撃ち落としたりするんだって!あと水…

2017/11/7 ギバチ

日本のナマズも展示替え。ギバチ(Tachysurus tokiensis)さんいらっしゃい。っていうか、最初展示替えに気づかなかったwほかのギギの仲間より止水環境を好むそう。本州の東の方に分布しているようです。以前ここに展示されてたアリアケギバチは以前はギギと…

2017/11/7 ヒガシニホントカゲ

ウラキさんに「こないだ若いトカゲ見たんですよ~」とか話してたら、生えてきた。にょきっと。あらなんてタイムリーなw こないだの・・・と思ったらアレッ、ちがった。シッポがまだ青い幼体でした。背中線が薄くなりつつあるかな。元気に動き回っているなと思っ…

1017/11/7 アユの産卵を見よう

アユ水槽。アユのみなさん今日も元気に泳ぎ回ってます。話かわるけど先週、「アユの産卵を見る会」という集いを見に行って来ました。以前からお誘いを受けたりしていたのですが今年ようやく初参加。中日新聞で「川に生きる」を連載中のフォトエコロジスト・…

2017/11/7 シュレーゲルアオガエル

鳴のうをビミョウに膨らませたシュレーゲルアオガエルが。ナニカに狙いを定めているようですが。下に居た個体を急襲・・・!アカン、それニホンアマや・・・!燃え上がる恋の炎は消せないようです。ちょっ、ヤメテヤメテ~焦る、ニホンアマ。シュレを背負ったまま…

2017/11/7 写真対決!!@アブラハヤ水槽

例の稚魚、ウラキさんに撮影をお願いしました。レンズは単焦点だそう。パシャパシャと。見て、開始数分でこのクオリティ・・・・・・!!!!!!!!うぉぉぉぉぉぉーーーーーーースゴ過ぎる!!!!!「ちょっとブレてますね(笑)」って、いやいやいやいや完璧…

2017/11/7 サツキマス

キャーサツキマス水槽に!死に神の手!・・・・・・なわけはなく(当たり前)。擬岩です擬岩。サツキマス婚姻色最高潮になってきました。顔付きも凄い。初夏とは全然違う凄味漂う晩秋の姿、ぜひ見に来てください。

2017/11/7 小型サンショウウオごはんの時間

とても久し振りに小型サンショウウオの給餌に遭遇しました。まずはクロサンショウウオ。1匹ずつ、ピンセットからもらってました。しかしなんというかクロサンショウウオ、全体的に不器用で。すごい勢いで食いつくのですが、空振りを繰り返してました。食べて…

2017/11/7 ナガラ

きょうのフィーディングガイドで得た情報ですが。ナガラはなんと、今年で17歳だそうな。これはコツメカワウソでは最長寿に入る部類らしい。公式ブログによるとカップルのメス・ミナミ(写真左)は14歳。2頭ともお達者です。ナガラは栗鼻でとても見分けやすい…

2017/11/7 きょうのナマズ展

朝イチのハラ属水槽。今日はみんな地面に降りてる。昆虫みたいで可愛い、、、ハラ・ハラ。で良いかな。ハラ・ジェルドニーの方はもっと胸ビレが長くて「ブーン」の格好をしているようです。南米より、ブルドッグタティア。なんか密集してるw同じ水槽にマーブ…