きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/11/7 ギバチ

日本のナマズも展示替え。ギバチ(Tachysurus tokiensis)さんいらっしゃい。
f:id:aquatottotoday:20171108122419j:plain
っていうか、最初展示替えに気づかなかったw

ほかのギギの仲間より止水環境を好むそう。
f:id:aquatottotoday:20171108122420j:plain
本州の東の方に分布しているようです。以前ここに展示されてたアリアケギバチは以前はギギと同種とされていたそうです。

きょうは顔が見えませんでした、、、。
f:id:aquatottotoday:20171108122421j:plain
また見れたら追加しましょう。

ちなみにアリアケギバチはこんな感じ。似てますね。
f:id:aquatottotoday:20171108122422j:plain
写真これしか撮ってなかった・・・orz

あっ隣りのイワトコナマズが動いた!
f:id:aquatottotoday:20171108122423j:plain
わー泳いでるとこ初めて見た。ちなみにギバチとは同じ水槽が仕切られている構造ということに今日初めて気づいたものです。

イワトコナマズがギバチを覗いているの図になったw
f:id:aquatottotoday:20171108122424j:plain
なんか隣り変わったような気がする?