きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2019-08-02から1日間の記事一覧

2019/8/2 きょうのパンタナール

7/13スタートの新企画展。「ブラジル・パンタナール大湿原」。青い。青い。おぉ~青い!現地へ調査に行った職員さんの潜水第一印象が「青い」だったそうで、会場のライティングで見事に表されています。企画展のサブタイトルは「第一章・澄みわたる泉」。さ…

2019/8/2 コリドラスの仲間

ピラニアナッテリーの水槽。なんかエビがいるのかなと思ってよーく見ると極小のコリドラスみたいでした。何匹かいるようです。エネウス?が繁殖したのかな??

2019/8/2 ピラルクー from Tokyo

去年水族館にやって来て、今年の春ごろ展示水槽にデビューしたピラルクーです。小振りでかわいらしいです。きょうはなんだかご機嫌で泳ぎ回っていました。寝ている(?)オキシドラスにドーン。倒木とオキシドラスの間をわざわざすり抜けていきます。横向き…

2019/8/2 ニホンアカガエル

実は3匹いるんじゃないか疑惑のニホンアカガエル。今日はバッチリ確認することができました。一匹、2匹、あーっと。ピント合ってなかった。3匹!!!ほんとに3匹いました(もっといるかもですが)。いや~~~ニホンアカってこんなに赤いのかぁぁぁぁ。…

2019/8/2 サツキマス水槽

3Fに降りたら。ウッ、ウワァァァァァァ~~~!滝壺水槽が輝いている!これはもう、禁断のタテ構図で写真を撮るしかありません。眩しいぃぃぃぃ!!!!!何度も何度も見ている滝壺水槽ですが、快晴の真夏のこの時間(8/2、14:30ごろ)が最も明るくなるん…

2019/8/2 祝・Sience掲載!!イトヨのサイエンス水槽

入口ゲート内、特別水槽が出てました。あっ!これはあれだ、某SNSでも話題になってたやつだ!魚類が海から淡水へ進出することができた理由のひとつが解明されて、世界的に権威のある雑誌「Science」に掲載されたそうなんですが、その研究の発端は、水族館で…

2019/8/2 お日様とひまわり

テーマ水槽のピラニア。ピラニアピラヤです。とてもシャイなよう。近寄り過ぎてビックリさせてしまいました。ごめんごめん。ちょっと離れて観察。いつもこの隅っこにいるのかな?ハッ、、、、ここから出入りしているようです。お邪魔するゾ~~。黄色いのが…