きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2019-11-08から1日間の記事一覧

2019/11/8 ロココヒキガエル

ロココヒキガエルにやる気が漲っている。(ように見える)ははあ、可愛いですね。たぷっとしたお腹がおもちのようです。

2019/11/8 増える増える!ブリシャルディ

ご覧ください。タンガニーカの大陸棚の上です。おや。岩のスキマになにか小さなものが……。旺盛な繁殖力で勢力を揮っているブリシャルディ・ファミリーがついに大陸棚の上にも進出してきました!いや前からかもなので今日気づきました、といいましょうか。す…

2019/11/8 ドロイの観察

ドロイの水槽に黒い影が2つ見えて、流木なのかドロイなのかわからなかったので息継ぎを待つ取材班。15分経ってもどちらも動かなかったんで飽きて離れてしまったのだけどこれ流木ですよね。(そして向こう側に行ってしまった?キタリヌスが気になる…)ハイギ…

2019/11/8 ワニ子

ワニ子が寝て…………ると思って観察してたら目がぱっちりになった。動いてないようで動いてるのです。話変わるけど先日東京に行ったついでに上野動物園に行って来ました。お目当てはオーストラリアハイギョだったのですが、同じ施設内にニシアフリカコガタワニ…

2019/11/8 メコン川雨季水槽

おぉぉ。貝取り職人がなんかカッコよく撮れちゃったゾ。おなかのへんの赤いのはレインボーシャークの尾びれだらうか。そういえばシャークつながりでブラックシャークって、バックヤードで元気にしてるんだろうか。大きくなったかな。って書いてなんかデジャ…

2019/11/8 ニホンザリガニのオスとメスを見分けよう

ニホンザリガニが今日は忙しそうでした。行ったり来たりしている。あっ立ち上がった。おなかが見えるゾ。はさみが比較的大きいのでそうかなと思っていたのですが、オスのようです。オスは第1腹肢と第2腹肢が発達して交尾肢というものになるそう。黄色で囲…

2019/11/8 ワンド水槽の二枚貝

すっかり大きくなりました。元気に水槽内を泳ぎ回っています。シロヒレタビラでいいかな?待って、ちょっと待ってこれは!!!これ、生きてる二枚貝じゃないですか!?!?!?!おぉぉぉ~……ここで生きてる(のがわかる)二枚貝初めて見た……。なに貝だろう…

2019/11/8 ホトケ・ツリー

相変わらず群れてます。クリスマスツリーならぬ、ホトケ・ツリーみたいになってます。なんかこう、くっついて居たいのでしょうか。顔が並んでいると可愛いですね。わたしは一人でもへいき。ちょっと小さめなのでことし5月生まれの人かな。もうぱっと見では…

2019/11/8 潜る!アオダイショウ

アッ、アオダイショウが! \ ススス… / \ スス… / \ スッ… /消えちゃった。ですがコケの上面がモッコモコ動いて大変怪しいですwちょこっと見えてますね。こないだ公式ツイッターに上がってましたけど、最近マイブームなのかな。上手に潜るものです。

2019/11/8 美しき一生2019

3Fサツキマスの水槽に看板が出てました。アァ、もうそんな季節なのですね。初夏に素晴らしい銀白の姿を見せてくれたサツキマスたちの旅がそろそろ終わりに近づいているようです。体のあちこちに白いモヤモヤしたものが付いています。寿命が近づいて、免疫…

2019/11/8 晩秋

あっカメたちが。今日はお部屋の中でした。朝晩めっきり冷え込むようになりました。ちなみに5匹がおこもりの時、小屋の換気扇の下に立つと中はすごそうだな…と感じる。4F。暖房入りました。黄葉する木々。おなじみホトトギスは今年も。セットでつわぶき。…

2019/11/8 きょうのパンタナール展

遠足のおともだちで入り口ゲートが混んでいたので今日はこちらから。少し展示替えがあったとお聞きしました。あっパンタナールに行った人たちのパネルがお出迎え。パネルを押したりもたれたりしないでね。鼻の穴に画鋲を刺すのもダメ。ダメでぇす。記念写真…

2019/11/8 テーマ水槽「デンキウナギでクリスマスツリー点灯!?」

おぉぉ。館内に早くもクリスマスツリーが。今年もこの季節がやってきました。エントランスのテーマ水槽、ハロウィンから変わりまして「デンキウナギでクリスマスツリー点灯!?」。ことしのテーマカラーは赤。去年は青デンキウナギの体の仕組みはこちらに。…