きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2019/11/8 ワンド水槽の二枚貝

すっかり大きくなりました。
f:id:aquatottotoday:20191114141431j:plain
元気に水槽内を泳ぎ回っています。シロヒレタビラでいいかな?

待って、ちょっと待ってこれは!!!
f:id:aquatottotoday:20191114141436j:plain
これ、生きてる二枚貝じゃないですか!?!?!?!

おぉぉぉ~……ここで生きてる(のがわかる)二枚貝初めて見た……。なに貝だろうか。トンガリササノハじゃないことはわかるが…。トゲトゲがたくさん生えてる方(右下)が入水管で、その左側が出水管かな。メスは出水管から産卵管を差し込んで産卵するんだっけ。
f:id:aquatottotoday:20191114141440j:plain
いまいる小さいタナゴ、ホントにこの水槽で自然に繁殖した人だったりして。

そして二枚貝のグロキディウム幼生はこのトウヨシノボリ(かな)に寄生して成長中………
f:id:aquatottotoday:20191114141445j:plain
てことはないか。。。。(さすがに)