きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2019/11/8 増える増える!ブリシャルディ

ご覧ください。タンガニーカの大陸棚の上です。
f:id:aquatottotoday:20191114141538j:plain
おや。岩のスキマになにか小さなものが……。

旺盛な繁殖力で勢力を揮っているブリシャルディ・ファミリーがついに大陸棚の上にも進出してきました!いや前からかもなので今日気づきました、といいましょうか。
f:id:aquatottotoday:20191114141542j:plain
すごいなぁブリシャルディ。既に数家族が巣を定めていました。この殖えっぷり、下流水槽のオイカワといい勝負だ。

というか下の方の家族が上の方に移動したのかもしれない。
f:id:aquatottotoday:20191114141546j:plain
下の方が近くて観察しやすいんだけどな。

相変わらずこのあたり一帯で恋のから騒ぎが凄まじいこの人たちに追いやられてしまったのかもしれません。
f:id:aquatottotoday:20191114141551j:plain
メスに猛烈アピールする、ランプリクティス・タンガニカヌス。こう見えてメダカの仲間だそうです。