きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2019-11-22から1日間の記事一覧

2019/11/22 ピアーバ

ピアーバは小さい巻貝を食べるよーというお話をこないだ聞いたのですが、今朝、スクミリンゴガイの稚貝をいっぱい拾ってピアーバの水槽に入れてあげるという謎な夢を見ました。なんでだろうwファー。ナマズのあくび。カシャラ(Pseudoplatystoma reticulatum…

2019/11/22 アマゾン(手前)水槽に新展開(?)

アロワナの方の水槽。ハッ、めっちゃカッコいいシクリッドが居るんですけども!!!!!!待って種名板種名板…!…特に変化はないようです。ということはまだ試験期間中かな。確定したらまたご紹介しましょう。というかこの魚、以前も居たってことないかな………

2019/11/22 ポリプテルス・デルヘジ

コンゴ(手前)でポリプを観察。昔は鉛筆くらいだったデルヘジ、太くなったねぇ。違う人かもだけど。あっ。奥にもう一匹居た。ん?左の奥の方にもう一匹いるね。なんと、3匹いたのね。あれっもう一匹出て来た!おぉーー4匹も居たのか!情報量多いな!!待て…

2019/11/22 オスフロネムス・グラミー

あーっとロピスが全身……慌てすぎてこんなんなっちゃった。時折回遊にでかけるみたいですが、いまのところここが一番落ち着くようですね。また泳ぎださないかな……………。ウワァッ。謎ワラゴが絶妙な位置でどいてくれないwwwww今日もかわいいエクソどん。パタパ…

2019/11/22 アオウオ

ふと気づくとアオウオ2匹このサイズです。とはいっても前からいる人はもっともっと大きいですが。どんどん狭くなる水槽!ここでこの人たちが常設デビューして間もない頃の写真を見てみましょう。ぎゃー可愛い。。。カワアカメの勢いに押されてよく流木の下…

2019/11/22 きょうのワンド水槽

こんな写真しか無くてスミマセン。ワンド水槽、また一匹小さいタナゴ?が観察されました。やっぱりバックヤードからちょっとずつ追加されてるのかな?(わからない……)

2019/11/22 イタセンパラ

下流水槽に。木が沈められた。小さいオイカワたちの隠れ家?になりそうですね。この水槽だと天敵は誰かな。ゴクラクハゼとか?ボラも成長して大軍団になってます。まだまだ大きくなるのかな。底の方にはイタセンパラたちがまだまだ元気に群れています。ヒレ…

2019/11/22 シマヨシノボリ

アユ水槽のシマヨシノボリ。また抱卵しているようです。すごいブルー!鮮やか!!小さいニシシマドジョウと2ショット。ドジョウの子も、いつもたくさん泳ぎ回っていますね、可愛いです。こういう分厚いクチビル(っていうのかな?)で大柄の人はやっぱりオ…

2019/11/22 アオダイショウ

あっ。アオダイショウの水槽に。水槽の床面に。「重し」が付きました。毎回アレでは困るもんね。今日は全身が良く見えました。フフ。残念だったね。

2019/11/22 クロちゃん

ひさびさのクロちゃん。元気だった?姿を見るとホッとします。

2019/11/22 きょうの小型サンショウウオ

コガタブチサンショウウオが図鑑的な場所に居ました。つやつや~。シダの間に、ヒダサンショウウオ。「ごはん?」みたいな顔してにじり寄ってきました。ヤメテ…胸が苦しくなっちゃう><細かい斑紋が密で美しいです。手前にも。こちらも美しい~。ヒダ、また…

2019/11/22 特別展示「トト・クリスマスパーティ!?」

エントランスに続いて入口ゲート内にもクリスマスがやってきました!特別展示「トト・クリスマスパーティ!?」です。今年のシャンパンタワー的なのは「ピンク」!可愛いですね~^^ 撮影スポットです。ぜひぜひ今年のメンバーはこんな感じです。ラミノーズ、…