きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/6/30 萌える!下流水槽

ハッ、、、下流水槽に小さな魚の群れが!?
f:id:aquatottotoday:20160701091219j:plain

こっこれはひょっとしてボ・・・・・・
f:id:aquatottotoday:20160701091220j:plain
ちょっと待って落ち着いて。誰かに聞いてみましょう。

またもやナイスタイミングで給餌に現れたロンギくんに聞いてみたところ、
f:id:aquatottotoday:20160701091221j:plain
「ボラ」のこどもでOKだそうです!よかったー聞けて。

そういえば先日長良川の河口堰にアユの遡上見に行ったとき、同様のサイズのボラの子いっぱいいました。
f:id:aquatottotoday:20160701091222j:plain
群れになってるんですよね~。実にかわいらしい。

ちょっとすくってみたりしました。
f:id:aquatottotoday:20160701091223j:plain
胸ビレの位置が高くなかったら、なんだかボラに見えないですねー。

ボラの成魚。
f:id:aquatottotoday:20160701091224j:plain
よく口をパクパクさせながら泳ぎ回ってますね。

コケを食べるこどもたち。
f:id:aquatottotoday:20160701091225j:plain
見てると成魚の食べ方と同じで、頭を左右にサスサスサス・・・と細かく振るのがかわいかったです。

夢中になって写真撮ってたら、なんかデジャブ感じてしょうがなかったんだけど。イタセンパラの記憶かな?ちなみにオールド・ファンの人に聞いたところ、以前にもチビボラいたそうです。いまいる成魚はそのチビボラが成長したものではないかなぁ?ということでした。おおーこれは楽しみ。ボラの成長物語ですね。
f:id:aquatottotoday:20160701091226j:plain
群泳する姿、とにかくカワイイです!見てねー。カメとカルガモの下流水槽です。