きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018-08-15から1日間の記事一覧

2018/8/15 テーマ水槽「半分青い!?さかなたち」 

エントランスのテーマ水槽、8/8から岐阜県が舞台になっている(らしい)NHKの朝ドラ「半分、青い。」にちなみまして。「半分青い!?さかなたち」!すごーい。まさしく「半分青い」ですねー。夏らしいスイーツみたいな爽やかさ。えーっとなんというかまあ、…

2018/8/15 パナクエ属の一種、現る!

延長営業時間に突入しています。普段は土日でも見学できない時間帯。ひょっとして夜行性の「あいつら」が出てくるかもしれない貴重なチャンス…!と思ってパクーの水槽を観察しておりますと。ハッ、、、。ちょっと待って!こちらは去年の企画展「ナマズ」の、…

2018/8/15 カワヒガイ

カワヒガイが隅っこの方でワチャワチャしていた。産卵管の伸びたメスがいたのでこれはなにか…と思ったけどそれはないか。まあ二枚貝居ないし(多分)…カワヒガイの繁殖についてはこちらを。

2018/8/15 アブラハヤ

3F上流フロアのアブラハヤたちを観察しておりますと。なんかひとり違和感ある人が居ますね。1匹、吻先がすごく付きだしている個体が観察されました。以前アユ水槽で見られたタカハヤに似ています。こちらもメスなのかな?

2018/8/15 きょうのヒダ幼生

16時過ぎ。やっと4F長良川上流に。今日のヒダサンショウウオ幼生です。あっ動いた! \ ビョーン /ほかのきょうだいたちも元気かな?

2018/8/15 スケールイーター、再び現る!

今日のタンガニーカ湖。タンガニーカ名物、シクリッドのけんか。というか、けんかによる消耗を避ける知恵?こちらもお馴染み。口内保育中のオフタルモティラピア・ベントラリスのお母さま。などとホンワカしていますと。ハッ………………………………ペリソダス・ミクロ…

2018/8/15 ハローワールド

3F希少魚水槽。ツチフキです。モフモフかわいい。まんなかの木の根っこ?みたいなののあたりをよく見ますと。あーっと。ツチフキのあかちゃんがーーー!赤虫がめっちゃ太く見える!カンワイイイイイ!!!!ソイルが保護色で見つけにくいのですが、よーーー…

2018/8/15 みて・きいて・さわって ゾクゾク体験塾!

トトラボでは企画展連動イベント「みて・きいて・さわって ゾクゾク体験塾!」やってました。7/21~8/26の土日祝。12:30からは「見た目にゾクッ!ヒルの世界」。これすごいよ、めっちゃ面白い。ととぎふさん攻めてるな~!!机の上には本物の生きたヒルが。…

2018/8/15 メコン川に新展開!

メコン川フロア、カイヤンとオスフロネムスの水槽に新展開です。ナイフフィッシュ増えました。ブランチナイフ(Chitala blanci)ご新規さまです。いらっしゃいませ。暗くてよく見えないけど奥にいるあれかな。ジーーーーーーーーッ。おおおぉぉぉなんかカッ…

2018/8/15 ウシモツゴ

大きくて黒いウシモツゴのオス。今日も定位置を守っています。近づく魚は容赦なく追い払います。あっなんかよく見えますね。卵があります。時折つついているように見えるのですが、まさか食べてないよね。。。こちらにももう1匹。水槽の隅という位置取りが…

2018/8/15 きょうの下流水槽

また少し大きくなったようです。タモロコかな。違ってたらごめんなさい。こっちはオイカワかなー。口の先っぽがぴっ、と赤いのかわいいですね。しかしオイカワどんどん増えるなぁ…あと1ヶ月後にはイタセンパラ入ると思うんだけどスゴいことになりそう。こち…

2018/8/15 アマゾンの小川2018夏

アマゾンの小川水槽、ちょっと構成が変わったみたい。先日のテーマ水槽「梅雨の晴れ間に」の後かな…?この記事色々間違ってて今読むと恥ずかしいな。→8/20 直しました...時間があるので今日は少し整理してみましょう。こちらは熱帯魚の王道・ネオンテトラ。…

2018/8/15 お盆だよ!水ゾクッ館

平成最後のお盆休みです。一日だけフリーDAYを頂きましたのでやっとこれたよ水族館。連休も終盤に近いとはいえ、開館直後はやはりチケット待ちの列ができています。繁忙期には前売り券の事前購入が絶対オススメ。こういう日は大体4Fはすし詰め状態なので、…

2018/8/15 夏休みイベント、明日8/16までです!

世間ではすっかりお盆休みも最終日若しくは終盤の本日8月15日。アクア・トト ぎふの夏休みイベント、「お盆限定・アルダブラゾウガメとカピバラにスイカのプレゼント!」見てきました。恒例のイベントですが今年はマール嬢が神奈川出張のため、4匹で。職員の…