きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018/8/15 きょうの下流水槽

また少し大きくなったようです。
f:id:aquatottotoday:20180819112815j:plain
タモロコかな。違ってたらごめんなさい。

こっちはオイカワかなー。
f:id:aquatottotoday:20180819112816j:plain
口の先っぽがぴっ、と赤いのかわいいですね。しかしオイカワどんどん増えるなぁ…あと1ヶ月後にはイタセンパラ入ると思うんだけどスゴいことになりそう。

こちらはモツゴで良いでしょうか。
f:id:aquatottotoday:20180819112817j:plain
なんかひし形な感じがモツゴぽいですね。

とか言ってたら。
f:id:aquatottotoday:20180819112818j:plain
ハッ……なんか違和感あるやつ来た………

きっ、キミはカワヒガイではないか。
f:id:aquatottotoday:20180819112819j:plain
しれっと下流水槽を泳いでいた。いつから居たんだろう?全然気づかなかった。

ハッ!ちょっと待って!
f:id:aquatottotoday:20180819112820j:plain
ス、ス、スミウキゴリが良い位置に来たーーーーーーーーーーー!!!!

おおおおぉぉぉデビューから約3ヶ月半、やっとまともに観察できました。いつも水槽の真ん中へんにに居て上手く撮れないんだよね。
f:id:aquatottotoday:20180819112821j:plain
いやこれは大変…ウキゴリと見分けられない(悲)。

こちらは上流のウキゴリ水槽ですね。「くらべてわかる」によるとウキゴリは第1背ビレの後縁に黒斑があって、スミウキゴリに比べると大振り。
f:id:aquatottotoday:20180819112822j:plain
分布域は、スミウキゴリの方が下流~汽水域になるそう。なるほど~。