きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/5/17 滝壺水槽pm14:00(サツキマス2017)

さて今日は滝壺水槽に光が差し込む時間帯を狙ってサツキマスを見に来たわけです。
f:id:aquatottotoday:20170518055727j:plain
雲が多くて光量はいまいちでしたが、普段来る午前中とか閉館間際とは全然違う!見惚れる明るさ。

2017年の天然サツキマスです。
f:id:aquatottotoday:20170518055728j:plain
本当に立派。深い場所をゆったり泳ぐ姿は貫禄があります。そしてこの滑らかで美しい銀白色。最高です。

体型もむっちりしていてサケマスというよりカツオとかマグロを彷彿とさせます。
f:id:aquatottotoday:20170518055729j:plain
精悍な顔付きがまた痺れるねー。以前から水槽に居るアマゴにも同じくらいのサイズの個体居ますけど、顔はやっぱりスーパーのパックで見かけるニジマスに似てます。

この奥の方に居る個体、ほんと大きい!
f:id:aquatottotoday:20170518055730j:plain
警戒心が強いのか、なかなか木より前に出て来てくれませんでした。

また増えたような気がします。9匹かな?もっといる?
f:id:aquatottotoday:20170518055731j:plain
男性のお客さんがしきりに美味しそう!と仰っておられたのが印象的でした。苦笑いする奥さまに「だってこんなの釣れたらすごい嬉しいって!」・・・確かに。揖斐川などでサツキマス狙いの釣り人をこの時期たくさん見かけますが、滅多に釣れるような魚ではないようです。

サツキの花咲く頃遡上する天然サツキマスアクア・トトの初夏の名物展示です。ぜひ見に来てください、今年は見応え十分です\(^o^)/

今年初の天然サツキマスを追加展示しました!|2017年のニュース|アクア・トトへ行こう|携帯サイトのご案内|アクア・トトへ行こう|