きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018/5/6 天然サツキマス2018、本格始動!

連休最終日、最終入館ギリギリで入館して4Fフロアに着いたらなんか滝壺に人だかりが。
f:id:aquatottotoday:20180506230740j:plain
あーっとこれは!なんということでしょう、アクア・トトの初夏の風物詩「長良川サツキマス2018」がいままさに放流されようとしているところではないですかーーーーっ!!!

午前中を中心に活動しているせいか、水合わせ(魚の入った袋を水槽に浮かべ、袋の中の水温を水槽と同じにする作業)とか放流って滅多に見れないんですよね。なのでこれは嬉しい。
f:id:aquatottotoday:20180506230741j:plain
見て!サツキマスがこんなに近くに.....。なんという凛々しさ、美しさ(涙)

水槽内に放流する前に全長を測ります。
f:id:aquatottotoday:20180506230742j:plain
こちらは36cm位かな?尺越え!

全長を記録したら、水槽内に放流します。感動の瞬間、動画でドーゾ。


元気に泳いでゆきました。
f:id:aquatottotoday:20180506230743j:plain
本日は4匹放流。先日の1匹と合わせて5匹になりました。長良川川漁師・大橋さんが漁獲されたもののうち、最もキズの少ない美麗な個体をお譲り頂いているそうです。今日の4匹は朝まで長良川を泳いでいた(と思われる)元気一杯の個体。天然サツキマスは本来、高級料亭に卸される高級魚なんですよ。大橋さんありがとう!

最後の一匹を放す直前、個体を観察していた職員さん:「あっ、ヒルが付いてる......」
f:id:aquatottotoday:20180506230744j:plain
ほんとだ!エラの辺りになんかついてる!

急遽ピンセットで除去します。
f:id:aquatottotoday:20180506230745j:plain
「ヒダビル」というヒルの仲間だそう。

これ海でつくヒルなんだそうです。つまり天然モノの認証!?海にヒル居るんですね~。全然知りませんでした。
f:id:aquatottotoday:20180506230746j:plain
基本的にはほっといてもそのうち落ちるのでは、とことです。しかし秒で気付く職員さん、ほんと凄いですね。

ウェルカム、ようこそアクア・トトへ。やっぱりカッコ良いなぁ......
f:id:aquatottotoday:20180506230747j:plain
たくさんの人に見て頂いて、長良川の現状に興味を持って頂けるきっかけになれば本当に良いなぁ!と思います。