きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/10/4 きょうのナマズ展

手前でゆるゆる泳いでいたカンディルを激写っ!f:id:aquatottotoday:20171005103426j:plain
おおおぉぉ、目も口も茫洋としていてやはり怖い、、、

こちらの種名板を撮り忘れていたのでいまさらですがパチリ。
f:id:aquatottotoday:20171005103427j:plain
会期が終わる前に気づいて良かった。

パカモンと同じくらい名前にインパクトのあるチャカ・チャカ。
f:id:aquatottotoday:20171005103428j:plain
学名なんですね。

覗いていたお客さんが「チャカ・チャカってエビみたーい!!」と。
f:id:aquatottotoday:20171005103429j:plain
「レピドシレンパラド草」以来の二度見案件。

チャカ・チャカはこちらでございます。
f:id:aquatottotoday:20171005103430j:plain
エビはエサ要員でしょうか。解説に曰く「上アゴのヒゲを動かして獲物をおびき寄せます」とあるのでチャカ・チャカはルアーフィッシングをするタイプか。ルアーに釣られて来る動物もやっぱり動物食・・・ってことになるのかな?違うかも

チャカ・チャカときたら、ハラ・ハラ。
f:id:aquatottotoday:20171005103431j:plain
この個体は4cmくらい?で未成魚だと思うのですが、精巧によく作り込まれていて感動します。最終的には13cmになるそうな。

こちらは同じ水槽のハラ・ジェルドニーの方か。こちらは成魚で4cmとのこと。
f:id:aquatottotoday:20171005103432j:plain
「寸詰まりの胴体に対して非常に長い胸ビレが特長」だそう。

よーく見ると3、4匹居るようです。
f:id:aquatottotoday:20171005103433j:plain
左側のツン!と尖ってるのがウワサの胸ビレ?いや、うーん・・・またよく見れる日を狙いましょう。

きょうのナマズ属の一種。
f:id:aquatottotoday:20171005103434j:plain
安定感。