きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015-04-09から1日間の記事一覧

2015/4/9 グレイトアマゾンのおもいで

あんなに遠いと思っていた4月12日が、もうすぐそこです。たぶんわたし今日アマゾン展最後です。エントランス水槽、楽しませていただきました。 さよなら、ピンクテールカラシン。さようならヘミオダス。 レッドフィンスポットレポリヌス。ネタをたくさんあ…

2015/4/9 ワニ子

ワニ子はたまにヘン顔になるね。今日は元に戻らなかった。

2015/4/9 掃除魚現る

レインボーシャークが面白い行動をしているのを見かけました。グラミーをツンツンしています。ツンツンされている方も、まんざらではないような様子。逃げられると、また他のグラミーに忍び寄って、ツンツン。ツンツン。この個体、ずっとこれを繰り返してま…

2015/4/9 カニ発見・その2

キャー!ちっこいカニいるー!ベンケイガニでしょうか。左手前の穴の中に居るクロベンケイガニと、大きさの違いわかるかな?可愛いね~大きいカニにいじめられないようにね。

2015/4/9 カニ発見

ベンケイガニの水槽を眺めていたら背後で「ほら~○○ちゃ~ん、あそこにカニがいるわよカニ~」と子を呼ぶお母さまの声が。モクズガニΣ(゚∀゚)キター!わー久し振りに見た~と喜んでいるとさらにお母さまが「ほら~○○ちゃん見えるー?あのプクプクが出てると…

2015/4/9 きょうのシロヒレタビラ

久し振りに、ワンド水槽のシロヒレタビラの様子をおしらせします。タンポポ植わってた。ここ四季の植栽にも注目です。大人のシロヒレのように、物陰に隠れるようになりました!大きさはどれくらいかな~5cmくらいかな~。目測苦手ですみません。。めっちゃ小…

2015/4/9 きょうのタナゴ水槽

タナゴ水槽も、相変わらず楽しいです。実にタイムシーフ。ヤリタナゴたち、今日は姿を見せてくれました。 産卵管伸びてるメス。春らしい綺麗な色ですね~。 オスの追星はこんな風。胸の辺りがほんのり赤いのも、ヤリタナゴの婚姻色なんですね。 こちらはイチ…

2015/4/9 風を感じて

ナマズが水の噴き出してる場所でノリノリです。来る!これ来るね!爽~快~!母さんオレ、今、風になってる!!・・・・みたいな顔に見えて実に可愛いですね。オレもオレも~あー楽しかった。

2015/4/9 ヌマムツ・カワムツ

ヌマムツとカワムツを「顔」で見分けませう。顔以外は隠しときますね。さてどちらでしょう。1番。2番。3番。4番。5番。・・・ちょっと簡単すぎたかも?はいそうです。5番以外全部ヌマムツでした。

2015/4/9 オイカワ

初夏は日本産淡水魚の水槽が楽しい季節ですね。オイカワ染まってきましたよ~~!あー。あくび。MAXの時は、もっと派手になりますよね。こないだついったーで「アクア・トトは灰色の魚ばっかり」とか呟いてた人にお見せしてさしあげたい。せめて銀色ってゆっ…

2015/4/9 朱点

2周目。サツキマス水槽。1匹、朱点が際だって派手なアマゴがいます。え、絵の具で塗ったみたい!朱点と人工飼育の関係は、検索したけどページによって正反対のことが書いてあったりして、よくわかりませんでした。朱点にも個性があるんですね~こちらは控…

2015/4/9 レッドフックメチニス

メチニスじゃないけど、メチニス。レッドフックメチニス。(とミロソマとメチニス)ぎょわーーー!眩しーーーー!ギンギラギンにさりげなーーーーーい!!レッドフック、なんか赤さ増してないですか。これカラシン展初日の同じ水槽。アゴの下とか、どうでし…

2015/4/9 カショーロ

アマゾンイヤーももうすぐ終わりです。カショーロの牙、いつか撮れるかなと思ってたけどこれが限界。改めて、スゴいですねー!下アゴが前に出る構造なんでしょうね。サーベルタイガーみたいにはならない仕様。うーんでもじっと見てるとこのキバ、口閉じたと…

2015/4/9 あつまれオキシドラス

タンガニーカ湖を観察しているとたまーに背後で「バーン!!」と扉を開閉する音がします。一度も見たことはないのですが、アロワナの水槽の上のとこのドアが開け閉めされる音なのかな、と思います。今日も音を聞いて慌てて見に行くと、「ごはん?」と寄って…

2015/4/9 謎バンド(解決編)

前回閉館間際に見つけた謎のバンド魚の正体を見極めるべく本日はタンガニーカ湖にやってきたわけだが。水槽の、上の方の岩際にたくさん群れている。落ち着いて観察すると、トロフェウス・ドゥボイシの成長過程であることが確認されました。ホッと一安心。時…

2015/4/9 きょうのハイギョ

今日のプロトプテルス・アネクテンス。三角の口がかわいらしい。ポリプテルス・エンドリケリー・コンギクスと2ショットでどうぞ。胸ビレの角度にキュン死~~~~

2015/4/9 ナイフフィッシュ、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

バタフライフィッシュの水槽、ライオン(ライオンヘッドシクリッド)&象(ダブルトランクエレファントノーズ)に替わりましてナイフ登場です。ヒラヒラヒラヒラ。ブラックゴーストみたい。元気かなアフリカンナイフフィッシュだそうです。「本種は背鰭を欠…

2015/4/9 おもちゃであそぼう

今日は高級おもちゃだ。2時間後。ウィリーしていた。遊んだというか、体がぶつかっただけかも知れません。今日はライとエナ。左がエナで、右がライ。

2015/4/9 海と川のあいだで

アユが増量されてました。とてもきれい!去年のGW清流イベントの稚鮎よりはだいぶ大きいですね。速い速い!ここはホントに館内屈指のボツ写真量産水槽です。去年から居る成魚といっしょに群れてます。大きさもですが、色もずいぶん違うもんですね~。岐阜…

2015/4/9 君は行くのか

モリアオガエルが大変なことになっています。いやどうやって壁面からここに来たんだろう?????はっ、足が届いた。よっ、 壁面との間に「かえる返し」みたいなでっぱりがあるのですが。。。ボルダリングでも180度ってなかなか無いのでは。戻れる場所を探…

2015/4/9 きょうの小型サンショウウオ

クロサンショウウオです。美しい~。奥のクロサンショウウオは、覇気のない感じで。ギャッ、ヒダサンショウウオの指多っ!と思ったら、下にコガタブチサンショウウオがいた。ちょっと「バルス!」みたいになってる。 ちびコガタブチは安定の可愛らしさ。

2015/4/9 きょうのヒキガエル幼生

子らの給食が始まったので、ようやく明るい時間に来ることができました。さすが小学校!給食始まりが早くて助かる。今日は久し振りに陽も差しました。壁に吸い付く幼生たち。さすがによく見える!水面で、よく裏返ってます。かわいい。足の生えでる子さいね…

2015/4/9 しずちゃんごはんの時間

カピバラのメス・しずちゃん、朝の給餌です。なぜか脇にはさまってる。食器の外のエサもモグモグ。散らかして食べるのが好きみたいで、昔はしずちゃんが金属製のお皿をひっくり返す「バァン!!」という音が朝の定番でした。しずちゃんの毛。タワシみたいに…