きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015-08-30から1日間の記事一覧

2015/8/30 【アフリカ進化の湖展より】だれかがどこかで

ビクトリア湖に、子育て中のお母さん発見!実はこないだ公式ブログを見てから、ずっと気になってました、ビクトリア湖で子育て中のシクリッド。 ビクトリア湖シクリッド研究者に出会った ~「アフリカ進化の湖」日記 Vol.6|おもしろ飼育日記|世界淡水魚園…

2015/8/30 アロワナ水槽に

ハッ・・・・・・・・・カサ。ザワザワザワザワ・・・2Fのドドドッてなってるとこから誰かが落としちゃったようです。この水槽上から眺めるの好きなんですけどね・・・落とし物防止のネット張られるかも。お手荷物には、ご注意を。

2015/8/30 漂流教室

最近注目のピラニアナッテリー水槽。モノアラガイとかサカマキガイ的なのが、水流に乗ってクルクルと水面を漂っています。壁面からウッカリ離れてしまったのか。こういう巻き貝って、基本的に泳げないんですかね。それとも逆に、泳いで移動中なのか。やばい…

2015/8/30 トゲウナギの仲間

トゲウナギの仲間でやんす。この顔見てたら、語尾がヘンになった。今日も、ここ。最近ずっといるのでしょうか。みんなもっと、気づいてあげて欲しい・・・ほらウミヘビみたいなのがいるよー!ネオランプロローグス・セクスファスキアートゥス(かな?)がたまに…

2015/8/30 テナガエビを観察しよう

あっテナガエビ!!!3回に1回くらい、会えるね。話変わるけど先日琵琶湖博物館の帰りに琵琶湖で水遊びしてきました。子どもたちは博物館よりこっちがメイン。ガサガサしたら、エビがたくさん採れました。これハサミがもげちゃってますが、テナガエビでしょ…

2015/8/30 ウナギの寝床

ご覧ください、一本の土管にニホンウナギが8匹。・・・8匹!これアクア・トト史上最高でわ・・・。隣りガラガラやん。集まるの好きなんですね。ハァハァしている、ちびウナギ。

2015/8/30 シンクロナマズド睡眠

ハッ、、、ドッペルゲンガー!ふたりはナマズ。ナマズとナマズ。

2015/8/30 ニホンイシガメ

ニホンイシガメオス(左側)、メスのご機嫌を伺い中。 怒られた。メス怖い。愛情表現かもですが。

2015/8/30 実験!ミクロレピスのウロコ食い(2日目)

ペリソーダス・ミクロレピスのウロコ食い実験、2日目。今日は動画に納めよー!と意気込んでビデオカメラを持って来たのですが、なんということでしょう前説のところでテープ終了しました。悲しい。気を取り直してデジカメの録画機能で。「右利き」と「左利き…