きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/8/30 テナガエビを観察しよう

あっテナガエビ!!!
f:id:aquatottotoday:20150831113047j:plain
3回に1回くらい、会えるね。

話変わるけど先日琵琶湖博物館の帰りに琵琶湖で水遊びしてきました。子どもたちは博物館よりこっちがメイン。
f:id:aquatottotoday:20150831113048j:plain
ガサガサしたら、エビがたくさん採れました。これハサミがもげちゃってますが、テナガエビでしょうか?

額角はこんなかんじ。
f:id:aquatottotoday:20150831113049j:plain
琵琶博にも展示されてましたがテナガエビってこんな感じだっけ。なにぶん、見慣れてないもので。

アクア・トトテナガエビ
f:id:aquatottotoday:20150831113050j:plain
おぉ、額角のトゲトゲ、だいたい同じ数ですね。琵琶湖の方が1本少ないか。というか動きが速くてブレまくり。

昔撮った、スジエビ。最近見ないウシモツゴ水槽のスジキング。
f:id:aquatottotoday:20150831113051j:plain
比べてみると悩む必要ないくらい、スジエビテナガエビって額角違いますね。

あもう1匹いた。
f:id:aquatottotoday:20150831113052j:plain
ハサミ小さいですね。メスでしょうか。