きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017-11-18から1日間の記事一覧

2017/11/18 アクア・トト ぎふのクリスマス&次回企画展予告

そろそろ次回企画展の内容が気になる今日この頃ですが。エントランスに置いてあった環境楽園さんのチラシに告知出てました。12/16(土)から「そのなまえヘンテコリン~へんな名前の生き物たち~」。名前がユニークな生体があつまるようです。写真はいまやす…

2017/11/18 きょうのナマズ展

うわーウィップテールバンジョーの顔!これはいかつい!このサイズでよかった、ウィップテールが1mとかあったら夢に出てきてうなされそう・・・(40cmくらいにはなるらしい)先週撮り損ねたシノドンティス・エウプテルスの背ビレ。今こんな感じです!スゴいで…

2017/11/18 アストロブレプス属の一種

さて今日のアストロブレプスのようすは・・・・・・ハッ、居ない。定位置に、居ない・・・・・・・・・・・・あーっと!ついにこの日がやってきました、アストロブレプス属の一種の背面模様、ついに収めました・・・・・・・・・!うわーーーーーめっちゃ派手じゃないですか!いや派手と…

2017/11/18 ?の卵

ピラニアナッテリーの水槽に。ややや、またナニカの卵が・・・。中でクルッと巻いてるナニカが見えるような、見えないような・・・。これコリドラスだろうとあまり深く考えずに思ってたけど、巻き貝とかじゃないよね・・・。サカマキガイの卵ではないようですがやっぱ…

2017/11/18 オニテナガエビの食性

オニテナガエビが落ち葉をムシャムシャしてました。給餌のときはオキアミとか魚の切り身を貰ってましたがオニテナガエビは雑食なんだそうです。水槽のなかの枯れ葉は演出兼オヤツみたいなものなのかな。

2017/11/18 スネークスキングラミーの謎行動

などとトランスルーセントグラスキャットフィッシュに興奮している傍らで。な、なにか怪しい動きを見せる、スネークスキングラミー。ケンカ・・・じゃないよねこれは。1匹が1匹を抱えるように丸まって、ゆっくりゆっくり回っています。なんかコミュニケーション…

2017/11/18 いきなり!トランスルーセントグラスキャットフィッシュ

メコン川フロアに下ってきますと。えっ、ちょ待っ、、、事態がよく飲め飲み、飲っ、、、、、なんでしょうか、トランスルーセントグラスキャットフィッシュの群れがこんな明るいところでたむろってました、という。ど、どういうことなんだ!?夢でも見ちゃっ…

2017/11/18 モクズガニ

ちかごろ「オイカワ水槽」となりつつある下流水槽。でっかいメスのモクズガニは今日も定位置に。タンス側の石組みの中にも大きめの1匹。わー今日は2匹とも観察できた、と思ったら。メスの木側の石組みの中に。わっ、小さいカニの足が・・・!さらにすぐそばの石…

2017/11/18 アカハライモリ婚姻色

シッポがきれいな藤色のアカハライモリが観察されました。オスの婚姻色でしょうか。この個体では無いですが、メスを捕まえて盛んに尾振りしている個体も観察できました。ガンバレガンバレ。

2017/11/18 アジメドジョウ

アジメドジョウです。繊細な模様。あっ、おはどじょう(顔だけ出している状態)が。こちらにも。よく見たら2匹居た・・・。潜って顔だけ出して何してるんでしょうかね~。見れるときと見れないときがあって、見れるときはなぜか複数匹見られます。今日は5匹ほど…

2017/11/18 きょうの小型サンショウウオ

今日は手前の方をヒダサンショウウオとコガタブチサンショウウオがヨチヨチと盛んに歩き回っていました。こちらはコガタブチ。可愛いですねぇ。あーっとこちらにもヒダとコガタブチの組み合わせが。なにこれ可愛いの二段重ねか。スロープに下りま・・・・・・っと…

2017/11/18 こよみのよぶね展示中!

エレベーターを降りたら、ドーン!ウワー!「こよみのよぶね」だぁぁぁぁ!!こちらも展示予定を全く把握していなかったのでビックリでしたw あー、ピラルクーもちゃんと出来上がってる!まぶたの感じがリアル。グリーンもいいですね。きょうトト家カエル部…

2017/11/18 特別水槽「ホワイトクリスマス」

クリスマス企画始まってました。今日からかな?あまり意識しないでゲートをくぐったので「おぉっ、」となりましたw恒例のクリスマス特別水槽、今年のテーマは「ホワイトクリスマス」だそうです。清楚でいい感じ!エントランスのデンキウナギも今年はホワイト…