きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018-07-06から1日間の記事一覧

2018/7/6 第14回写生大会 入賞作品展示中!

ガレリア(出口ゲート前)にて第14回写生大会の入賞作品展示始まってました。子供の絵好きなので、これ毎年楽しみなんだよね~。今年も素晴らしい力作ぞろいです。手前のカピバラの絵、遠目に見ると写真みたい!素晴らしいクオリティです。きょうトト大賞は…

2018/7/6 シェルブリーダーとシェルベッド

タンガニーカに大量の巻き貝が投入されていました。これはいわゆる「シェルベッド(貝の産卵床)」というやつですね!シクリッドの中でも巻き貝に産卵するタイプのものは「シェルブリーダー」と呼ばれるようです。ここではまだ一度も確認してないネオランプ…

2018/7/6 コサギ

ゆる流が曇りガラスに。THE・梅雨ーって感じですね(笑)お客さんからブラインドになっているせいか、コサギが「近い」。これちょっと婚姻色ですかね。目のまわり、ほんのりピンク色。足の先も赤っぽくなっているように見えます。野生のサギ類は子育てシーズ…

2018/7/6 かくれじょうずは永遠に

公式ブログ曰く「リーフキャットは4匹居る」。これは聞き捨てならない・・・!探してみませう。わかりやすいところに1匹。いや、リーフキャットの実物みたことなかったらわからないかも...ここにも顔が覗いて居るゾ。2匹。ここにはシッポが見えて居るゾ。3…

2018/7/6 ArawanaとArowanaのはざまで

ウッドキャットでも居ないかなーとパクーの水槽を覗いておりますと。ん。あれは。ドングリ。4Fからここまでピタゴラ装置してきたのでしょうか。話変わるけどトトオリジナルカレンダー、7月は「シルバーアロワナ」。今年は英名が大きくデザインされているの…

2018/7/6 きょうのヒダサンショウウオ

今日のヒダサンショウウオ卵のう&胚(幼生?)の様子をお伝えします。先に孵化した胚(幼生?)。2匹のうちの1匹、なんかポカーンと口開けてますね^^;ルーペで観察すると、極小の前肢のようなものが見えました。まっこと愛らしい。同じ流水性のハコネサン…

2018/7/6 アルダブラゾウガメ

西日本各地、連日大雨が続いています。岐阜県美濃地方も朝から大粒の雨。ゾウガメたちもおうちのな.........何かドロドロですね?ナッツ氏(かな)も。さてはあれですね。雨の日のお楽しみ行事が行われたようです。泥遊び好きなんですかね~。落種したトネリ…