2018/7/6 かくれじょうずは永遠に
公式ブログ曰く「リーフキャットは4匹居る」。これは聞き捨てならない・・・!
探してみませう。わかりやすいところに1匹。いや、リーフキャットの実物みたことなかったらわからないかも...
ここにも顔が覗いて居るゾ。
2匹。
ここにはシッポが見えて居るゾ。
3匹。
最後のが難しかった!
落ち葉の中に、4匹目。ほんとにブログの通り、3匹が枝にくっついてて1匹は底に居ましたw 底の枯れ葉に紛れるのが本来の隠れ方だそう。確かに見つけにくいです。泳ぐ姿の公式動画、めちゃ可愛い。
お隣のリーフフィッシュは隠れる気ゼロ。
この魚の擬態も見事です。
アマモ水槽行きましょう。公式ブログで取り上げられたのでこれは、と思ったのですが種名板があるものしか紹介されていなかった orz。
クモヒトデみたいなの。きょうトトは今日初!いつもどこにいたの?
ニクハゼというそうです。
こんな風に泳いでくれてると目立ってますが、
これも同じくニクハゼ。日本のハゼの第一人者(かな)に聞いたので間違いない。
こんな感じでひっそりと隠れて居る個体も居るようです。
こちらも今日は元気元気。
ドロメというそう。
あっ。くっついた。
ヨシノボリサイズですが、これは稚魚なのかな?尾柄の黒点が印象的。
これはカズナギ...で良いのかな?
なんか赤くなってる気がします。気のせい?
きょうトトも見つけました!謎ガニ!1センチくらいかな?非常に可愛らしい。
イソクズガニ的ななにか?ちゃんとちっちゃいハサミが付いていました。
あ給餌。
ヨウジウオの口にピッタリサイズですね^^
絵面が「雪の日」みたいになっています。
このウネウネしたのを作ってる人の正体も最後までわからなかった。。
案外この、ワサワサしたやつ(ミズヒキゴカイの仲間)だったりして。
とか言いながら写真とってたら、片手に持ってたスマホをこの水槽とパネルの間のスキマにストーン!!!と落としてしまった...........
職員の方に裏から取って頂きました。お恥ずかしい....超すみませんでした><
トトラボです。ちょっと前に公式ブログで紹介されてた南アフリカの多肉植物、リトープスの仲間。
脱皮の写真が、いっ、印象的でした。今日は平常心で見ています。
でっかいナナフシが居た!
ナナフシもなかなか見つからないけど、見つかった時はテンションあがりますよね。
さてさて次の企画展のチラシも出来ていました。
7/14から、この夏一番の"ゾクッ"と体験、「ゾクゾク・水ゾクッ館」。
ちらっと。あっクリオネだ。今回は生体展示かな?クリオネでゾクッといえば・・・アレですよね。小さいお子さんトラウマにならなりませんように(大袈裟)。
今回はオオグソクムシではなくダイオウグソクムシが見れるようです。楽しみ。