きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2020-02-18から1日間の記事一覧

2020/2/18 令和初!トト会

ほんじつはきょうトト読者のみなさまにはお馴染み、RemoteRegionのナカノヒトことウラキさんとオフ会(通称トト会)です。去年はきょうトト自身が忙しかったため、なんと「令和初」トト会となりました。ちなみにこれは神戸みやげで頂いたゴーフル。ウラキさ…

2020/2/18 アフリカンロックシュリンプ

同行のウラキさんが気づいたのですが。なんか違和感あるなぁ…と思ったら、アフリカンロックシュリンプの「フサフサ(エサを集めるためのふさ状のハサミ)」が完全に畳まれていた。過去写真ですが普段はこんな風にフサフサを広げて盛んにフリフリしています。…

2020/2/18 レッドフィンジャイアントバーブ

あっメコンオオナマズの水槽に小さいレッドフィンジャイアントバーブが!ずっと、隣のコイ科モッサリ水槽にいたひとが移ったのでしょうか。えぇー今日初めて気づきました。広い水槽になって良かったね。ちなみにこのひとは2016年のトトのぼりの時のひとって…

2020/2/18 トトうまれのカヤネズミの赤ちゃんデビュー!

今日の目当てはこちら。公式ブログで紹介されていた赤ちゃんカヤネズミです。ちっちゃいのが一匹(手前)居ますね。このひとでしょうか。めちゃめちゃすばしこくケースの中を走り回るのでなかなか撮れない!現在常設の展示水槽はこの赤ちゃん(といってもも…

2020/2/18 テーマ水槽「おさかなたちのひなまつり!」

エントランスのテーマ水槽、バレンタインスイーツに替わりまして。2/16から「おさかなたちのひなまつり!」始まりました。今年はシクリッドのおひなさま。お内裏さまとおひなさま役はまるまる太ったパロットファイヤー。三人官女役はハートテールパロット、…