きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2020/2/18 テーマ水槽「おさかなたちのひなまつり!」

エントランスのテーマ水槽、バレンタインスイーツに替わりまして。
f:id:aquatottotoday:20200223164032j:plain
2/16から「おさかなたちのひなまつり!」始まりました。

今年はシクリッドのおひなさま。
f:id:aquatottotoday:20200223164036j:plain
お内裏さまとおひなさま役はまるまる太ったパロットファイヤー。三人官女役はハートテールパロット、五人囃子役と右大臣・左大臣役は、アフリカ勢からネオランプロローグス・セクスファスキアータスとオフタルモティラピアベントラリス。

下の、白い部分が広い方がお内裏さまで、上がおひなさまか。本当の性別と合ってるのかな?
f:id:aquatottotoday:20200223164040j:plain
背景で官女が笑顔になってます。しかし、ハートテールが泳ぐ姿を見ると毎度不穏な気持ちに(かわいいですが)。

ベントラリスは、長い胸ビレをヒゲに見立てたのかな?と思うのですが、五人囃子はちょっとよくわからない。見た目の賑やかさかな。
f:id:aquatottotoday:20200223164045j:plain
床の間が倉庫代わりになっているため、今年は初めて雛人形を出さなかった(出せなかった)きょうトト家です。テーマ水槽「おさかなたちのひなまつり!」は3/8(日)まで。エントランス、無料ゾーンです。