きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2020-03-10から1日間の記事一覧

2020/3/10 テーマ水槽「水中の薄墨桜」

冬らしくない冬も終わりに近づき、館内では早くもサクラが満開!テーマ水槽はひな祭りから変わりまして。本日より「水中の淡墨桜」です。淡墨桜、日本三大桜のひとつなんですね。あと二つは「福島県の三春滝桜」と「山梨県の山高神代桜」だそう。「散り際に…

2020/3/10 マタマタ給餌

あっ。なんとマタマタの給餌に遭遇。きょうトト初めてです。お魚の切り身をもらってるんですね。どんな風に食いつくのかな。ドキドキ。反応が無いようです。おーい。ちょっと起きて起きて。再度。………反応が無いようです。再び起こされる、マタマタ氏。うぉっ…

2020/3/10 アイゾメヤドクガエル

ヤドク水槽にモンステラが。今回の休館日明け効果はこれかな?前からあったっけ。他には見つけられませんでした。今回は難易度高かったな~。シェルターの中に、アイゾメヤドクガエル。

2020/3/10 きょうのタンガニーカ湖

岩のスキマに。ジュリドクロミス・レ……………ガニ、かな?マルリエリだったりして。ちょっとざわついてしまった。上の方を見上げますと。なんか居るゾ……。またまた、ミニサイズのオレオクロミス・タンガニカエが発見されました。カワユイ!今回は一匹だけしか見…

2020/3/10 ビリンゴ

なんかハゼっぽいものが垂直面にくっついているゾ!これはビリンゴでわ……?こんな風にくっつくのか。知らなかった。アッ、ビリンゴに戻った…ていうかビリンゴはハゼ(ハゼ科)なのでした……。

2020/3/10 種名板

今日はアブラハヤとタカハヤの種名板を忘れずに記録してきました。属名が「Phoxinus」から「Rhynchocypris」に。タカハヤは種小名も性転換して「Rhynchocypris oxycephala」に。検索すると属名のみ変わってるページがたくさんありますね。くわばらくわばら。…

2020/3/10 オオサンショウウオ

オオサンショウウオの水槽にフワフワしたものが落ちています。これは脱皮殻ですね。食べ残したものかな?脱いだ人。かわいい顔をしていますね!きょうトトが観察しているときだけかもですが、このコーナーから出てるところをいまだに見たことがありません。…

2020/3/10 アズマヒキガエル

アズマ♂とナガレ♀のカップル、抱接継続中でした。オスの山吹色が美しいですね。大きなメス。この人はフリーなようです。グラマーなのになぁ。話変わるけど岐阜市市街地のアズマヒキガエルたちも繁殖行動始めたようです。本日繁殖池にて第一陣(オス)の到着…

2020/3/10 ゾウガメ解禁

あっアルダブラゾウガメが運動場に出ている!やや冷たい雨が降る日でしたが全員運動場に出ていました。盛んに歩き回ってて壮観。例年より早いような気がします。もう少し先かと思ってました。ところであの木材みたいなのはなんなのかな。。。