きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2020/3/10 テーマ水槽「水中の薄墨桜」

冬らしくない冬も終わりに近づき、館内では早くもサクラが満開!
f:id:aquatottotoday:20200318035602j:plain

テーマ水槽はひな祭りから変わりまして。
f:id:aquatottotoday:20200318035607j:plain
本日より「水中の淡墨桜」です。

淡墨桜、日本三大桜のひとつなんですね。あと二つは「福島県三春滝桜」と「山梨県の山高神代桜」だそう。
f:id:aquatottotoday:20200318035611j:plain
「散り際には淡い墨色になることから淡墨桜」と呼ばれているそう。「淡」と「桜」のテンテンが半分墨色になってますね(ちょっと濃いけど)。きょうトトは根尾の淡墨桜は見に行ったような気がしますが、たぶん開花の季節じゃなかったと思います。うすずみ温泉はよく行ったなぁ。

白メダカと若いアユがきらめいて、花吹雪のようです。
f:id:aquatottotoday:20200318035615j:plain
今年は桜の開花も早いようですが、ひと足先に水族館でお花見はいかがですか?エントランス、無料ゾーンです。4/12まで。