きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2020-07-12から1日間の記事一覧

2020/7/12 明日は休館日です

テーマ水槽、前回と変わってたんだけどちょっと時間が押してたので退館するときにチェックすればいいや!と思って後回しにして入館したのですが。感染症対策のため、閉館時間以降(もしかして最終入館時刻以降?)はテーマ水槽に戻れない仕様のようです、ご…

2020/7/12 アンダーソンサラマンダー

\ ピッ / \ パタン… / \ ピッ / \ パタン… /アンダーソンサラマンダーの外鰓の動き、メッチャかわいいですよね。メキシコのサカプ湖と、その周辺の標高2000メートル以上の小川や運河に生息って書いてあります。サカプ湖自体が標高2000メートルくらい…

2020/7/12 アマゾンツリーボア

今日も完熟ツリーボア。珍しくど真ん中に頭が納まってるポーズ!大きさもずいぶん大きくなった気がする~。にしてもこのボア、絶対左側の垂直枝に巻き付かないよね…好みがあるのかな。

2020/7/12 〇〇と〇〇

レッドテールとレッドテールが。添い寝してる。かわいいこちらではピラルクーとピラルクーが添い寝というか、潰されてる?!迷惑そう!?と思ったのですが、なんとなくだけど小さい方のピラルクーが大きい方の下に潜りこんだような気がする…なんとなく……。

2020/7/12 ポリプテルス・デルヘジ

あっデルヘジが。大陸棚にいる。めづらしい大きくなりましたね。っていうか、ずいぶん太短い。なんとなくだけどシルバーディスティコダスが仕切りの向こう側、アネクテンスエリアに入ってしまったっぽい。ライオンヘッドシクリッドが一家で居たりしますよね…

2020/7/12 アフリカンロックシュリンプ

公式ブログにて(ずいぶん前になりますが)一部世代交代したアフリカンロックシュリンプ。確認すると言って忘れてました。この人とかそうですかね。大きいやつの半分とはいえないサイズに育ってますが、まだ中学生くらいな感じ?(わかりにくい)この人もそ…

2020/7/12 ヒガシニホントカゲ

久々のヒガシニホントカゲだ、カメラを構えろ!アッ… \ スススス… /あっという間に潜ってしまわれた。ていうかそんなとこに隠れてるのね……トンネルでも掘ってあるのかな。

2020/7/12 アユ水槽に

あら随分細長いニシシマの子がいるわねと思ったら。アジメドジョウでした。えー。ここでは初めて見た……。さすがにこれはヒミツの通路を使って移動してきたってわけではなさそうなので、なにかに混じって入ったんだろうか。ていうかだいぶ前から居たんだった…

2020/7/12 ナガレカマツカ

今日は閉館間際に来ているのでナガレカマツカがたくさん観察できました。5匹くらいかな?大きくなってますよね。やっぱり夕方が見頃なようです。ネコギギも夕方がオススメ。

2020/7/12 ニホンアマガエル

ワッ、かわいいいいいいいい!!!!ニホンアマと、ニホンアマ。この状態だとシュレと見分けがつきにくいかもですが、おなかに粒々感があるのがニホンアマ。あっ一匹落ちてしまった。アアアアアアアッ!!!!!!かわいいいいいいいいい!!!!!!!そし…

2020/7/12 オオサンショウウオ

オオサンショウウオがこちら向きになってた。目ヂカラ!この人動いてるとこいまだに見たこと無いです。夜はぐいんぐいん泳いでいるんだろうか。(おなかがちょっときになる…)

2020/7/12 モリアオガエル

前回の、ピンク色のモリアオガエルはこの人かな。黒点が一致。普段はこんな色なんですね。水中にいると黒ずむってこともないのか…。まあ瞬間的に水に浸かってただけなのかもだけど。こちらは斑紋の無い緑のモリアオガエル。そうえいばこないだ出たカエル探偵…

2020/7/12 4Fスロープに新展開!

あーっとこれはヒダサンショウウオの幼生ではないですか、わかりやすいこのウシ柄の幅広尾びれ!なんとなんとなんと、ヒダの幼生が追加されたようです。やばっ、すごっ!!!!!!種名板見つけるより先に気付いたの嬉しい。ひょっとして休館中に展示水槽で…

2020/7/12 きょうの小型サンショウウオ

前回に引き続き今日も、えらい上の方におる、ヤマトサンショウウオ。しかも2匹。いや、3匹居た!!!!この個体も微妙に高い位置。苔の中飽きたんでしょうか。ふとみるとコガタブチもこんな高いところに。ヒダサンショウウオも。静謐をまとう、都心の上質レ…

2020/7/12 カジカガエル

カジカガエルの奥にナガレタゴガエルが居るな~と観察していたら。ハッ、カジカが消えた………。ジャンプして飛び降りたようです。手前のガラスにくっついているカジカを観察していると、キャッ、カジカがもう一匹くっついてきた!!!!!先ほどのカジカが今度…

2020/7/12 三密さん

「離れよう」。距離をとってご覧ください。ソーシャルディスタンスを保つことを「ソーシャルディスタンシング」って言うんですね。なんか初めて聞いた気がする。あっそこ密でですよ!!!!!!(ついに弊ブログでも使ってしまった……)マール(左上)とナッ…