きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2022-06-29から1日間の記事一覧

2022/6/29 マタマタ水槽メンテナンス完了

前回目隠しされてたマタマタ水槽、メンテナンスが終わったようです。しまったメンテ前の写真撮っとけばよかった……どこがかわったのか(かわってないのか)よくわからない。メンテ中はバックヤードに居たのかな。ちょっと甲羅がきれいになっているかも。お帰…

2022/6/29 頭でっかち!エゾサンショウウオ幼生

めちゃめちゃ頭でっかちのエゾサンショウウオ幼生が観察されました。いやデカ過ぎ。一体どれくらいの兄弟を。頭だけでなく、全体的に大きいですね。しかしこの表情、幼形成熟エゾを思い出しますね。。。ちなみに普通のエゾ幼生チームです。も、もはや別種。…

2022/6/29 イトウ

イトウ。8匹いたっけ………… いつから…………

2022/6/29 クサガメ

東海地方、27日に梅雨明け発表されたそうです。まじか。クサガメがたくさん甲羅干ししていました。長閑。一番右の人のダラケっぷりがいいですね。この水槽のクサガメは全部メスのようです。

2022/6/29 ウシモツゴ

小さいウシモツゴ。今年生まれでしょうか。奇跡のウシモツゴ、順調に繁殖続いているようですね。またどこかに再導入とかあるのかな~。

2022/6/29 ヤリタナゴ

タナゴ水槽、ヤリタナゴがとても綺麗です。ほっぺ(というのか…)の辺りが何とも言えない藤色です。目だって色の濃いヤリタナゴも観察されました。えー毎年こんな黒くなってたっけ。メスの産卵管も伸びていますよ。今日はイチモンジをあんまり見なかったな~…

2022/6/29 ヒガシニホントカゲ

出ていると写真撮ってアップしたくなるヒガシニホントカゲ。オスでしょうか。つやっつやですね!!!!

2022/6/29 田んぼに水がはる

田んぼのピックアップ水槽、常設に登場してからちょうど1年が経ちました。ワ~ワ~、パチパチ。タガメの繁殖から展示替わりまして。新テーマは「田んぼに水がはる」。湛水によって現れる無脊椎動物がテーマのようです。展示種全部見つけられるかな。まず目に…

2022/6/29 トウヨシノボリ

トウヨシノボリ(かな)。お腹が青いですね。卵を持っているのかな。

2022/6/29 アオダイショウ

アオダイショウの目が真っ白になっています。脱皮の準備でしょうか。話変わるけどこないだきょうトト家のそばの田んぼでアオダイショウを見つけました。まだ幼いですね。アオダイショウは樹上性が強くて成体は鳥類やネズミ、鳥の卵なんかも食べるそう。幼蛇…

2022/6/29 カジカ

おやカジカが。えらい上の方にくっついていますね。くっついて……と言うか、どうなってるのこれ????ヨシノボリみたいに腹ビレが吸盤みたいになってないので胸ビレで「ひっかかってる」状態??「うきぶくろ」で浮力を絶妙にコントロールしてるのかな。