きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2022/6/29 アオダイショウ

アオダイショウの目が真っ白になっています。

脱皮の準備でしょうか。

話変わるけどこないだきょうトト家のそばの田んぼでアオダイショウを見つけました。まだ幼いですね。

アオダイショウは樹上性が強くて成体は鳥類やネズミ、鳥の卵なんかも食べるそう。幼蛇は食性が広くてカエルなども捕食するそうです。この人もカエルを探していたのかな。きょうトトに気付くと田んぼに逃げました。アオダイショウ、泳ぐのも上手なんですね。

ただやはり開けた水面に身を晒すのは鳥類の襲撃を受けるかもなのか、慌てて脱出しようとしていました。ちょうど出て来たところ。「ゲッ、こいつまだ居る」って顔してます。この後右側の藪に消えていきました。

きょうトト家の集落は、アオダイショウはまだ割と居るようです。この大きさは久しぶりに観察しました。嬉しいですね。