きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2023-01-06から1日間の記事一覧

2023/1/6 きょうのヒキガエル展

アズマヒキガエルたち。今日は土に潜っていました。鼓膜大きい。こちらもN氏に見つけて頂いたのですが、おーーーやっと見つけました。ナガレヒキガエルの幼体です。N氏これよく見つけたな~。生きもの屋の能力ヤバイ。これで企画展展示生体を全部見れまし…

2023/1/6 アマゾンの小川

アマゾンの小川水槽。かわいい魚がくっついていますね。いわゆるオトシンクルスでしょうか。ナマズ目ロリカリア科。そういえばいま気づいたけど下にもロリカリアが居ますね。「ロリカリアの仲間」までしかわからないんだけど、以前ここで繁殖したのってこれ…

2023/1/6 ムギツク

先日若返りした吉井川コーナーのムギツク。先日と言っても2か月近く前か。同行のN氏によりますと、若い個体ほどヒレのオレンジが鮮やかで美しいそうです。なるほど確かにー!やはり詳しい人と回ると気づきがあって良いですね。

2023/1/6 キベリマメゲンゴロウ

ようやくキベリマメゲンゴロウを観察できました。N氏が見つけてくれました。流石N氏。見れてよかったです。キベリマメゲンゴロウも、今回同じ水槽に展示されているモンキマメゲンゴロウと同じく岸際の植物の根際でみられるそうですが、モンキは上流から中流…

2023/1/6 アユ

アユ水槽、個体数が増えているような気がします。新しく追加されたのかな。結構大きいですね。この時期野生では見られないサイズ。一昨年生まれ…?本来だと今は稚魚が沿岸域にいる感じでしょうか。一度、漁協の養殖アユの放流を見学したことがあるのですが結…

2023/1/6 きょうの無尾目

シュレーゲルアオガエルの抱接が観察されました。ここメス居たのね。シュレーゲル♂×ニホンアマ♀しか見たことなかったので、てっきりメスのシュレーゲルはいないんだと思ってました。3F田んぼ水槽。あっ、トノサマガエルが目覚めている!まだ1月ですよ笑

2023/1/6 オフ会

本日はG県出身で現在九州北部の大学に通う生きもの屋さん・N氏とオフ会です。これは帰り際、N氏のお母さまに撮って頂いた2ショット。きょうトト、お母さまより年上かもしれない。某SNSで交流があり、帰省した折には一緒にアクア・トト行きましょうとかねてか…