きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

[話題]イモリ展のイモリたち (6)ミナミイボイモリ

金曜日です。しつこいようですが週末のご予定はお決まりですか?日曜日、東海地方は広く雨の予報です。雨の日のおでかけの定番といえば水族館ですよね。名古屋港も南知多もステキですけど、「特別企画展イモリ」の会期もいよいよ残りわずかとなりました。週末は「アクア・トトぎふ」へ是非。Don't miss it!

さて今日は手加減せず行きます。思いっきりキュンキュンしちゃって下さい。
f:id:aquatottotoday:20140620051406j:plain
じゃーん。ミナミイボイモリです。なにこれいきなりのキュン死。

じゃとりあえず展示水槽から。
f:id:aquatottotoday:20140620051408j:plain
生息地は中国。普段は陸地にいて繁殖期には水中に移動するそうです。

f:id:aquatottotoday:20140620051409j:plain
英名の「マンダリン」の通り鮮やかなオレンジ色と、地の黒色のコントラストが実に美しいイモリです。

f:id:aquatottotoday:20140620051410j:plainおなか側はこんなかんじ。黒いハイネック着た人みたい。

f:id:aquatottotoday:20140620051411j:plain
ミナミイボイモリ全般がそうなのかわかりませんがとにかく人懐こいです。カメラ目線撮れまくり。

f:id:aquatottotoday:20140620051414j:plain見てる。

f:id:aquatottotoday:20140620051412j:plain
見てる。

f:id:aquatottotoday:20140620051413j:plain
やっぱり見てる。

行くとわかるのですが、大抵手前のアクリルガラスが泥で汚れています。お掃除が手抜きじゃないんです。掃除しても掃除しても、人(カメラ?)が来ると手前に寄って来て、泥手でペタペタしちゃうらしい。

f:id:aquatottotoday:20140620051415j:plain
えいっ。ペタ。

可愛いですね。ペットとしても人気があるようですが、生息地では開発の影響もあって個体数が減少し、保護の対象となっているそうです。

イラストもめちゃカワイイ。
f:id:aquatottotoday:20140620051407j:plain
お越しの際は、「目の中」に注目です。

特別企画展「イモリ」は6/30(月)まで。来てね。