きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

[話題]イモリ展のイモリたち (5)アルプスイモリ

5回目です。ついにあと2週間になってしまいました。シクシク。あと何回行けるだろうか。今日はアルプスイモリです。

f:id:aquatottotoday:20140617092627j:plain
小ぶりなイモリです。全長が8~12cmとのことで、今回の展示種の中で一番小さい種類です(いま調べた)。ちなみにアカハライモリが8~13cmでほぼ同じくらい。小ぶりな上に、「ネオテニー幼形成熟)が頻繁におこる」そうです。メキシコサラマンダーみたいなイメージでしょうか。

展示水槽はこんなかんじ。
f:id:aquatottotoday:20140617100057j:plain
陸場はなし。

よく見ると渋いグリーンの美しい模様で、マダライモリとともに、個人的に好きなタイプのイモリです。
f:id:aquatottotoday:20140617092629j:plain

おなか側はこんな感じ。キレイなオレンジです。
f:id:aquatottotoday:20140617092630j:plain

このイケメン・イモリの絵、すっごくいいですよね~w メスの表情もいいww
f:id:aquatottotoday:20140617092631j:plain
「繁殖期のオスは体が青みを帯び、背中に低いクレストができる」そうです。

開始初日(3/14)にいた個体がそうかな?上のほうの写真と比べて、青いのよくわかります。これまた美しいこと!

f:id:aquatottotoday:20140617092632j:plain

こちらは5/19撮影。
f:id:aquatottotoday:20140617092633j:plain
黒背景によく映えます。やっぱり黒でよかったのかも(ポツリ)。

f:id:aquatottotoday:20140617092634j:plain
うーんカワイイ。

f:id:aquatottotoday:20140617092635j:plain
優雅によく泳ぎます。どのイモリも泳ぐ姿はユーモラスでフォトジェニックで、シャッターたくさん切っちゃいます。

f:id:aquatottotoday:20140617092636j:plain
アルプスイモリ、見に来てね。6/30(月)までです。