きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2014/10/13 きょうのイタセンパラ

夜のイタセンパラ水槽。
f:id:aquatottotoday:20141014082249j:plain

f:id:aquatottotoday:20141014082250j:plain
暗くてこんな写真しか撮れませんでしたが(言い訳)、ヒレを立てて、盛んに他のオスを牽制する個体が観察できました。ちょっとダンスしてるみたいで面白いです。オスとオスですが。

そろそろ失敗写真を量産するのはやめて、次はじっくり観察してみようと思いますw って言っても撮ろうとするんだろうな。。

話変わるけど、先日、一宮市尾西歴史民俗資料館に期間限定展示中のイタセンパラを見に行ってきました。

f:id:aquatottotoday:20141014175619j:plain
学芸員さんにお伺いしたのですが、こちらのイタセンパラ、アクア・トト出身だそうです。去年来た、とおっしゃっていたので、少なくともひと冬は越しているということですよね。アユみたいに年魚なのかと思ってましたが、繁殖活動しなければ年を越せるんですね~

一宮市尾西歴史民俗資料館でのイタセンパラの展示は11/16(日)までです(予定)。秋季特別展「木曽川今昔~川とともに生きる」も同時開催。お近くの方はぜひどうぞ。入館無料!