きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/3/27 サツキマス産卵観察会

滝つぼ水槽、まだ大きなサツキマス見られます。
f:id:aquatottotoday:20160328100840j:plain

サツキマスというか、アマゴでしょうか。
f:id:aquatottotoday:20160328100841j:plain
よくわからない

話変わるけど先日、郡上で行われた『ダムネーション』の上映会行ってきました。
f:id:aquatottotoday:20160328100842j:plain
上映の後にトークイベントがあって、主催のひとつである「長良川水系・水を守る会」の方より、毎年郡上で行われている「サツキマスの産卵観察会」で観察されたサツキマスの産卵動画が紹介されました。

サツキマス産卵観察会 長良川 20101024 - YouTube

最初に手前、画面いっぱいに写ってるのはアマゴだそう。スタート10秒くらいで一瞬カメラから離れますが、思わず「ちっさ!」と吹いてしまいますw けど産卵の瞬間は凄いですね。このアマゴも、カメラに写ってないオスたちも一斉に突っ込んでいきます。子孫を残すための、まさに生存競争!

毎年サツキマスが上ってくる川、素晴らしいですよね。観察会は毎年10月ごろに行われるようです。また近くなったら紹介したいと思います。