きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/7/10 企画展「カピバラ」最終日

カピバラ展、最終日です。
f:id:aquatottotoday:20160711051641j:plain
見納めに来ました。

4/16のスタートからはや3ヶ月!
f:id:aquatottotoday:20160711051642j:plain
あっという間だったな~~

最終日のモルモットさん。
f:id:aquatottotoday:20160711051646j:plain
小学生のとき飼ってたつがいのオスの方・三四郎にソックリなカラーリング。うちのは巻き毛だったけど。お元気で。

紹介してなかったかもですが、今回の見所はこちら。
f:id:aquatottotoday:20160711051643j:plain
言っときますけどしずちゃんではありません。

こちらがウワサの一生伸び続ける歯、切歯でございます。
f:id:aquatottotoday:20160711051644j:plain
鋭く研がれてますね。そしてヌートリアと違って輝く白。

個人的に、とても参考になった部分です。
f:id:aquatottotoday:20160711051645j:plain
なるほど、こーなんてあーなって、こう繋ぐのか・・・φ(._.)メモメモ

アマゾンの植物水槽も良かったですね、
f:id:aquatottotoday:20160711051647j:plain
たまにキノコが生えたりして(笑)

あぁっ、、、、種名板があった(衝撃)。
f:id:aquatottotoday:20160711051648j:plain
ホテイアオイと、サルビニア・モレスタ。

サルビニア・モレスタ、こちらでしょうか。あの銀毛が生えてるの。
f:id:aquatottotoday:20160711051649j:plain
和名は「オオサンショウモ」だそうです。漢字で書くと「大山椒藻」。シダのなかまなんですね。オオサンショウ・・・といってもあの生き物とは関係無いみたい。日本在来の「サンショウモ(山椒藻)」というのもあるそうです。上の画像でチチチッと点列になってるのが、オオサンショウモの幼葉かも。

レピドシレン・パラドクサもいよいよ見納めです。
f:id:aquatottotoday:20160711051650j:plain

元気でね。
f:id:aquatottotoday:20160711051651j:plain
キミとはまた会うこともあるでしょう。あのハイギョ展の「ちいさいの」のその後が非常に気になりますが。

カピバラ展は最終日ですが、カピバラは引き続き、テラスの方でご覧いただけます。
f:id:aquatottotoday:20160711051652j:plain
1,2,3匹と、

おや。ここ閉まるんですね、知りませんでした。
f:id:aquatottotoday:20160711051653j:plain

向こう側に、1匹だけ取り残されてます。
f:id:aquatottotoday:20160711051654j:plain
ピー、ピーと鳴いていました。兄弟を呼んでるんでしょうか。

みんな大きくなりました。
f:id:aquatottotoday:20160711051655j:plain
ぜひえさやりしに来てくださいね~。平日は14:00、土日祝は11:00と14:00の2回です。エサ代100円。各回先着30名、5分前より整理券配布です。土日祝は5分より前に列できてます。

さて、次回企画展のポスター解禁です。
f:id:aquatottotoday:20160711051656j:plain
今週末、7/16(土)からは企画展インパクト・アクアリウム 〜衝撃の生き物たち〜」

ウワァッ!これはあの、アレですね深海の・・・!ギャース!確かにインパクト大!!怖いよう!!!
f:id:aquatottotoday:20160711051657j:plain
公式HPもアップされてました。なにげに会期が長い。

企画展 「インパクト・アクアリウム 〜衝撃の生き物たち〜」|イベントスケジュール|イベント・体験学習|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館

トト・ラボでは夏休み期間中、「みて・きいて・さわって『体感!ドキドキ・ラボ』」が開催されるようです。「発電する魚や悪臭を放つ昆虫」!アロワナ・ガーデンさんもタイアップ企画アリですかね。楽しみなような、コワイような(笑)

企画展インパクト・アクアリウム 〜衝撃の生き物たち〜」は世界淡水魚水族館アクア・トトぎふにて、2016/7/16(土)スタートです。ドキドキをキミに。夏休みにぜひー\(^o^)/