きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/8/15 ヌマチチブ

ウキゴリがいっぱい。
f:id:aquatottotoday:20160816060909j:plain
なかなか壮観です。

ちっちゃいヌマチチブがいました。
f:id:aquatottotoday:20160816060910j:plain
カメラが近づくと逃げちゃいます。

大人のヌマチチブ。
f:id:aquatottotoday:20160816060911j:plain
良い色ですね。第一背ビレかっこいいです。

カワヒガイ。
f:id:aquatottotoday:20160816060912j:plain
中くらいのサイズです。体のラインがくっきりと。

また話変わるけどこないだ琵琶湖に泳ぎに行きました。
f:id:aquatottotoday:20160816060913j:plain
クラゲいないし波も穏やか、流れもなく水温高く、という訳で子連れの水泳は琵琶湖が最高です。

そしてなんといっても「生き物がいる」。
f:id:aquatottotoday:20160816060914j:plain
ヌマチチブの子どもが採れました。かわいいですねぇ。

大人のヌマチチブも。
f:id:aquatottotoday:20160816060915j:plain
盛んに岩のスキマを出たり入ったりしていて、見ていてとても楽しいです。

こちらはビワヒガイでしょうか。
f:id:aquatottotoday:20160816060916j:plain
琵琶湖だからビワヒガイかな、くらいの発想なんですが。ヒガイの見分けはなんだかとても難しそうです。わたしの手には負えません。あと写真撮れなかったけど若いオイカワもたくさんいました。水の中で見るオイカワはキラキラして本当に美しかったです。

けど一番目に付いたのはこいつです。
f:id:aquatottotoday:20160816060917j:plain
おひる食べて、午後からまた観察しようと戻ったら、コイツ狙いの釣り人が居て、おさかな観察目当ての人たちは誰も近寄れなくなってしまいました( ´_ゝ`)