きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2022-04-15から1日間の記事一覧

2022/4/15 新企画展「スウィミングスタイル」始まるよ!!!!

大好評企画展「フグざんまい」に続く新企画「スウィミングスタイル ~さかなの泳ぎかた~」!!明日からのスタートということですが、待ち切れずに覗きに行かせて頂きました~!おおおー会場は既にほぼ仕上がっていましたーーー!!!淡水も海水もひっくるめ…

2022/4/15 パクーファイト!!

ハァ~…今日も楽しかったワァ……とほっこりしながら1Fに降りてきたところ。うぉっ!?アロワナのいるアマゾン手前水槽(みんなはなんて呼んでるのw)がなんだか殺伐としていました。猛烈なドッグファイト!!!2匹の大きなパクー(草食カラシン)が、魚体を合…

2022/4/15 トッケイヤモリ

トッケイヤモリの給餌に遭遇しました。うぉぉートッケイヤモリ動いてるの何気に初めて見たかも!?とテンション上がりましたが「トッケイヤモリ 給餌」で検索すると早くも2014年には観察していたようです。あとは鳴き声だね………。

2022/4/15 きょうの下流水槽

早くもオイカワの産卵が始まりました。モツゴやモロコたちが群がっていますね。ちょっと立ち止まっても容易に産卵が観察できるこの水槽、一日にどれだけの産卵が行われてるんでしょうね~。あっ。モクズガニさんじゃないですか!久しぶりですね。結構、ハサ…

2022/4/15 ニゴイのアレ

ニゴイです。大きいですね!ツンと尖った顔!好きな魚です。ギャーーーーッ!!!なにどういう状況!?ごわ"い"よ"ーーーーーーーーーー口を開けた…というか、下に伸ばした?状態でしょうか。夢に見そう。恒例の追星チェックです。ニゴイの追星はこんな風。…

2022/4/15 アブラボテ

こちらは大人のシロヒレタビラたち。まんなかの人、目の周りが色づいていますね。お腹も黒ずんでます。他の2人はまだまだこれから本気出す?相変わらずの、アブラボテたちの存在感よ。開いたヒレが美しい!ちょっとバトっているようです。「日本のタナゴ」に…

2022/4/15 シロヒレタビラ稚魚

前回撮れなかった田んぼのピックアップ水槽のシロヒレタビラ稚魚です。難しかった!いちばんよく撮れたやつです。スレンダーですね~。かわいいですね~。この段階でも同定できる人はできるのかな~~すごいなぁ。

2022/4/15 本流の川岸の魚

あっカマツカが手前に居る。珍しいね。逃げるかな逃げるかな。そーっと近づいてみませう。おや逃げません。大きなお目目でこちらを見ています。…見てるのかな。寝てたりして。折角なので観察してみませう。口のアップ。なんかコイやフナなんかと違ってフチが…

2022/4/15 ヒキガエルの幼生と4F長良川上流の花

4月15日、ほんじつの長良川上流です。ツツジが咲いていますね。鮮やかなピンク色が目を引きます。滝のところの奥にはタニウツギ。こちらも満開です。岐阜県では郡上~飛騨地方に自生しているようです。滝の岸の擬岩のところ。タネツケバナは花後のようです。…