きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

【話題】2017年5月のイベントインフォメーション

風薫る5月です。
f:id:aquatottotoday:20170428084132j:plain
明日から大型連休という方もいらっしゃるのかな。あれ、今日プレミアムフライデー?休息すべき人が休息できますように。2017年5月のイベントインフォメーション行きます。

まずは大大大好評開催中の企画展「命をつなぐ大作戦~生き物たちの繁殖ストーリー~」です。
f:id:aquatottotoday:20170428084133j:plain
NHKの「ダーウィンが来た!」とか好きな人なら大興奮の内容でしょう。生き物の生態を人間社会とか風潮に絡めて語るのは個人的にはあまり好きではありませんが(「戦略」っていう言い方もいつもモヤッとする)、身につまされる部分もあり、同行者と感想を述べ合うのも面白いかも。みんな違ってみんな良い。生命の驚きに触れてください。

企画展「命をつなぐ大作戦!! 〜生き物たちの繁殖ストーリー〜」|イベントスケジュール|イベント・体験学習|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館

さていよいよGWです。GW期間中のイベントはこちら。
f:id:aquatottotoday:20170428084134j:plain
エントランスのテーマ水槽は「水中鯉のぼり」。先日NHKの地方ニュースでも取り上げられてました。5月といえば鯉のぼりだよね。5/15まで。

【テーマ水槽】 端午の節句に 水中鯉のぼり|イベントスケジュール|イベント・体験学習|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館

ものづくりワークショップは「バスソルト水族館をつくろう!」。
f:id:aquatottotoday:20170428084136j:plain
制作例置いてありました。わぁこれ使うの勿体ないなー。5月中の土日祝限定です。

【ものづくりワークショップ】 バスソルト水族館をつくろう!|イベントスケジュール|イベント・体験学習|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館

ほか、今年もバックヤードツアーは定員・開催数ともボリュームアップ。これ連休中日(月・火)も30名×3回なのかな?いいですか、何回もいいますけど連休中のツアー、特に早い回は即定員に達します。入館してからの申込になりますのでいかに「早く入館するか?」がポイントです。いやお父さん今から短距離走の練習をしても遅いです、「コンビニで入館券を事前購入する」、これが正解。

GW中は5/3~5/6の4日間のみ、恒例の延長営業やってます。
f:id:aquatottotoday:20170428093320j:plain
あっぶなー日曜は18時までやった・・・5/3~5/6は19時まで開館(入館は18時まで)。夕方からの入館も、比較的空いていてオススメです。

GWイベントに関して詳しくは下記公式を。

●○● 2017 アクア・トト ぎふのGW ●○●|イベントスケジュール|イベント・体験学習|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館

あと連休中は駐車場も結構厳しいです。到着がお昼ごろでしたら近くの中央駐車場は最初から諦めて、少し離れた西口・東口駐車場に向かった方がスムーズです。少し歩きますが。あと西口・東口は閉鎖時間が早かったりするので、確認した方が良いです。

さて5/27(土)は夜の水族館
f:id:aquatottotoday:20170428084137j:plain
現在参加者募集中です。5/13まで。下記HPより。

【参加者募集】2017.5月開催 アクア・トト ぎふ夜の水族館!|イベントスケジュール|イベント・体験学習|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館

あと来月ですが「女性限定お泊りナイトツアー」やるようです。「水族館ガール」ってなってるけど年齢の上限は・・・無かった。よかったw 対象年齢は20歳以上なので学童の母娘は不可なのだな。親しいお友達同士でも、お一人様でも。お申し込みは下記より。だれかートーキングキャットの全身撮ってきてー。

【女性限定】お泊りナイトツアー 参加者募集!|イベントスケジュール|イベント・体験学習|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館

アクア・スクールは「春の川遊び」と「カピバラの飼育係」。
f:id:aquatottotoday:20170428084138j:plain
そろそろ川遊びの恋しい季節ですな。カエル部の網開きはいつかな。申込は下記。

【アクア・スクール1】 春の川原遊び|イベントスケジュール|イベント・体験学習|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館

【アクア・スクール2】カピバラの飼育係|イベントスケジュール|イベント・体験学習|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館

あとあれですね、こちらも恒例のアクア・トトぎふ写生大会です。
f:id:aquatottotoday:20170428084139j:plain
ヤッベ!5/7までやん!!これ毎年ホントに受賞作品の発表が楽しみです。審査に参加してみたい。小中学生のみなさん奮ってご参加を。うちの8歳も生きもの絵が超絶巧い(親バカ)ので応募させてみたい。

【アクア・スクール2】カピバラの飼育係|イベントスケジュール|イベント・体験学習|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館

GW年間パスポートキャンペーン始まります。
f:id:aquatottotoday:20170428084140j:plain
今回のキャンペーン特典は「カピバララーメン」です。

「家庭用」っていうのがいいよね。素朴で懐かしいお味です。温泉つながりだと思いますが、ゆず風味が効いてます。コショーはテーブルコショーがよく合う。
f:id:aquatottotoday:20170428084141j:plain
ショップでも扱っていますがこの機会に年パス購入してお試しあれ。

それではみなさん、GWの行楽はたのしい企画盛りだくさんの世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふで。5月も水族館でお会いしましょう\(^o^)/