きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/5/6 きょうの下流水槽

あっクサガメがランゲルハンス島に。
f:id:aquatottotoday:20170508101132j:plain
おしり可愛いですね。

ここもカメたちの人気スポットです。
f:id:aquatottotoday:20170508101133j:plain
手前がメスで、奥がオス・・・かな?ちがうかも

あれーこの木葉っぱが出てる。これマルバヤナギですかね。
f:id:aquatottotoday:20170508101134j:plain
うっそーん。最初枯れ枝というか、葉っぱ無かったよね

根元を見ますと、
f:id:aquatottotoday:20170508101135j:plain
・・・折れてるよね。うん。折れてる。

水中ではなんと、根っこが出てる。ここから水分を吸収!?
f:id:aquatottotoday:20170508101136j:plain
すごい生命力ですねー。

ハッ、ちょっと待って。
f:id:aquatottotoday:20170508101137j:plain
これは!

あーっと!オイカワです、オイカワが現れました!
f:id:aquatottotoday:20170508101138j:plain
えー知らなかった。いつから居るんだろう???

オイカワってなんか中上流のイメージだったのですがそういえば、
f:id:aquatottotoday:20170508131418j:plain
長良川河口堰の魚道観察室でも観察出来るようです。へー。

何匹か入っているようです。
f:id:aquatottotoday:20170508101139j:plain
ちっちゃいのもいました^^

半分白いタモロコが。
f:id:aquatottotoday:20170508101141j:plain
裏側も同じです。面白いね。人魚みたい。

ゴクラクハゼあるある。タンス側のガラスのキワッキワを上下にピコピコ飛び跳ねて、写真撮ろうとしてる人を挑発する。
f:id:aquatottotoday:20170508101140j:plain
これなにやってるんでしょうねー。大きいサイズの個体もたまにやってます。