きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/10/13 きょうの下流水槽

ゆるゆると下流水槽の写真を。
f:id:aquatottotoday:20171013191931j:plain
木の上に佇む、ゴクラクハゼ。この木いつの間にか枯れたようですね。ちょっとざんねん。

アリャッ、木の皮が剥がれている。どなたの仕業でしょう。
f:id:aquatottotoday:20171013191932j:plain
モツゴかと思ったらレッドフィンスポットレポリヌスだった、なんてことはまさか無いよねw

岩のスキマに。
f:id:aquatottotoday:20171013191933j:plain
モクズガニ発見(゚∀゚)

ゴクラクハゼがこのへんにいっぱい集まっている。
f:id:aquatottotoday:20171013191934j:plain

その横に、イタセンパラ。
f:id:aquatottotoday:20171013191935j:plain
イタセンパラ可愛いな!目がくりっとしてて。

半分黒い、タモロコ。
f:id:aquatottotoday:20171013191936j:plain
半分黒いというか、半分白いといった感じか。ちょっと目立ってる

先日公式ブログに産卵の様子がアップされてましたが、やはりここで繁殖しているようです。すごいですね、、、前述の長田先生秘蔵動画で自然下でのオイカワの産卵見ましたが、産んだ途端に周囲のヌマムツやカマツカがうわーっ!と群がって卵を食べまくってました。よほど卵数が多くないと生き残れませんね^^;
f:id:aquatottotoday:20171013191938j:plain
頑張ってるのはこのオスかな、と思ったのですが体の模様をよく見ると違うみたい。もっと体格も良いけどじみーな発色のオスも見かけましたが、以前産卵を見かけたときのオスもこんな感じの派手な個体でした。やっぱり派手な方がモテるのかな。