きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018/1/22 ホトケドジョウ

岐阜県の希少魚コーナー。
f:id:aquatottotoday:20180123061506j:plain
先日ホトケドジョウとウツセミカジカ改め・カジカ小卵型の水槽が入れ替わったようなのだが。

ホトケドジョウ側に激しく注目です。
f:id:aquatottotoday:20180123061507j:plain
うっわ、ホトケドジョウの全身、すいぞっかんでは初めて撮ったかもしれない、、、

見て見てこんなショットも。
f:id:aquatottotoday:20180123061508j:plain
あーっと、ホトケドジョウらしさ全開・・・・・・・・・っ!

オイカワマル先生こと中島淳さんがよくホトケドジョウは飼育環境では中層を泳ぎまくる、って言っておられて「えー?またまた~w」とか思っていたのですが、
f:id:aquatottotoday:20180123061509j:plain
今日は、っていうか今日だけじゃないかもですがホトケドジョウず、メッチャ泳ぎ回っててうわあ!?ってなりました。うーんこれは歴代最強のホトケドジョウ水槽かも知れない・・・・・・何が違うんだろうか。

隠れてるホトケがお好きですか?わかりますわかります。ちゃんとこんな風に観察できますよ。これはちょっとあざといかなw

f:id:aquatottotoday:20180123061510j:plain
ホトケドジョウは本当に良いドジョウ。見に来てね。3階希少魚コーナーです。